功夫電影専科

功夫映画や海外のマーシャルアーツ映画などの感想を徒然と… (当blogはリンクフリーです)

更新履歴(2010/7月)

2010-08-01 22:37:22 | Weblog
 ジメジメしていた梅雨時から一転して、7月は猛暑続きのしんどい月になりました。当ブログでも暑苦しい作品を幾つか紹介してきましたが、夏本番はこれからです。そこで先月告知した通り、8月は成龍(ジャッキー・チェン)の特集を組みます。題して、"特集・ジャッキーの失敗"です!
人は挫折と失敗を繰り返してこそ強くなるもの…そこで今回の特集では、ジャッキーの出演作から様々な"失敗"を読み解き、どうしてこの作品は失敗してしまったのか・ジャッキーが本当にしたかったこととは何か・失敗の後にジャッキーはどんな行動を取ったのか等々について、色々と触れていきたいと思います。
ただ、1つだけ注意して欲しいのですが、この特集で取り上げる作品は全てが"失敗作"ではありません。あくまでジャッキーの失敗を検証することが特集の目的であり、中にはそんなに悪くない作品が含まれていたりします。なので、「何故この作品が失敗作扱いなんだ!?」という意見もあるかもしれませんが、あらかじめご了承下さいますよう宜しくお願いします。

07/03 更新履歴(2010/6月)
07/06 『恋はいつも嘘からはじまる』
07/09 『ハード・ブラッド』
07/13 『無比人』
07/16 『[イ火]頭小子』
07/20 『賭命走天涯』
07/24 『時來運轉』
07/28 『虎猛威龍/魔神威龍/紅狼』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャッキーの失敗、ですか…… (葬流者)
2010-08-01 23:52:50
「シティーハンター」は欠かせないですねw
返信する
返信! (龍争こ門)
2010-08-04 23:21:22
葬流者さんこんばんは。
 今回の特集では「ジャッキーのターニングポイントになった失敗」をセレクトしていきますので、バカ映画として優秀な(笑)『シティハンター』は除外してあります。
王晶や程小東とのコラボレーション、ゲイリー・ダニエルズとの対決など、幾つか拾い所もあります。珍作であることは確かですが、失敗作ではなかったと私は思います。
返信する
失敗作じゃなかったんですか。 (葬流者)
2010-08-05 00:32:34
でも一時期原作に少なからず入れ込んだ身の俺としてはどうにもこうにも……なんでバカ映画なんかにしたんだろう(嘆)。
返信する
返信!(1) (龍争こ門)
2010-08-10 00:42:08
葬流者さんこんばんは、どうもお待たせしました。

確かに仰る通り、原作ファンの視点から見れば納得のいかないところが多々あると思います。実写版『北斗の拳』も『ストリートファイター』もバカ映画としては楽しめますが、マジメに見るような作品ではありませんでした。
もっとも、この手の作品が成功したという例は本当に稀なので、実写作品を見る際は覚悟をしておいた方が宜しいかと…。
返信する

コメントを投稿