ヴィジャレアル 2-0 バルセロナ
得点)ピレス、マルコス・ガルシア
HOME)ヴィジャレアル
フォルラン
ピレス
M・ガルシア カニ
マルコス・セナ
ホシコ
ホセ・エンリケ ハビ・ベンタ
シガン フエンテス
ヴィエラ
AWAY)バルセロナ
エトー
メッシー
ロナウジョーニョ
デコ イニエスタ
シャビ
シウビーニョ ザンブロッタ
プジョル テュラム
V・ヴァルデス
ヴィジャレアルがホームでバルセロナと対戦。 そして、怪我から復帰のロベール・ピレスがバルセロナを相手に大活躍し、決勝点となる先制点を決めました!!!
この日スタメン出場のピレスにとっては、
「これまでのキャリアで最大の失意だった。」
という昨季のCL決勝の借りを返す絶好の機会でした。
ボールの持ち出し方・運び方、コース取りは彼らしさが存分に出ていましたし、キープ力と周りの選手の動きを引き出す巧さはまだまだ健在でした。 そして、GKとの1対1を落ち着いて決めた冷静さもさすが。 リュングベリ、フレブ、ウォルコットらは是非彼を見習ってもらいたいところです。
・ピレス、先制点
http://www.youtube.com/watch?v=cnILcmOIJn4
実は、この試合では、ピレスと時を同じくしてヴィジャレアルに移籍したCBパスカル・シガンもスタメンでフル出場を果たし、勝利に貢献しました。
相変わらずのスピード不足とパスミスは気になりましたが、ラインの基本設定が低いぶん、アーセナルにいた時よりはフィットしているように見えました。 ロナウジーニョやエトー、メッシーからボールを奪うシーンは思わず目を疑ってしまいましたが(笑)、この日の勝利は彼抜きでは考えられなかった、という程の存在感を見せていました。
他にヴィジャレアルで目立っていたのは、2点目を入れたマルコス・ガルシアです。90分フルで戦える選手ですし、テクニックもドリブルもいいものを持っています。 ザンブロッタを相手に一歩も引かないところも評価できます。 ヴィジャレアルは、このガルシアといい、チリのマティアス・フェルナンデスといい、左利きの有望な若手選手が揃っていますね。 この日活躍した左SBのホセ・エンリケもまだ若いですし。
・ガルシア、追加点
http://www.youtube.com/watch?v=Wg-jrJTRonQ&mode=related&search=
フジテレビの「すぽると」では、この2点目が放送されなかったことが非常に残念です。 素晴らしいゴールですが、代わりにロナウジーニョのシュートミスが流されていました。 ヴィジャレアルが十分に勝利に値した試合だったと思いますが、この編集では、“バルセロナが圧倒的に試合の主導権を握りながら、一発に屈した”といった間違った印象を受けてしまいます。
まぁ、これが日本のスポーツメディアの現状でしょうね。
この試合は、個々の選手のテクニックを見ているだけでも楽します。
そして、リーガ・エスパニョーラのクラブがUEFAカップのベスト4に3チームも進出している理由がよくわかった試合でもありました。
この試合だけを見れば、ヴィジャレアルが今季この順位にいるのは信じらないというか、驚異ですね。
ちなみに、この試合は、ヴィジャレアルにシガンとピレス、バルセロナにシウビーニョと、アーセナルで同じ時期に共に戦っていた選手が3人いました。
また、ハーフタイムにはピレスとシガンが話をしているシーンが見られましたし、試合後はピレスとロナウジーニョがユニフォーム交換をしているシーンもありました(笑) 確か、ピレスはポルトガル語もできたはずですから、それで会話していたかもしれませんね~。
ランキングダウンでモチべーション下降中…
最後まで読んで頂けた方は是非クリックをお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!!
(登録中!!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!!)
は、こちらへ!!!
それにしてもバルサ相手に見事な活躍ぶりだったようで、自分もなんか嬉しかったです。
巧く言い表せませんが、ピレスはゴールできるポジショニングにいるというのか、何故かいますよね。「どうしてそこにいるんだー」といえばいいのか...
フレブやロシツキーはもっと点取って欲しいのが正直なところです。ロシツキーは本当は真ん中の方がいいのでしょうか。
ビエラはかつてガナーズが接触したとか聞きました。
それにしても、このビジャレアルというチームはこれから楽しみな選手そろってますね。個人的にバルボサを応援しています。
シュートもうまかったけど、あの動き出しでナイスパスを引き出した時点で勝ちでしょう^^
ピレスさん、今やガナの結果よりもピレスのプレーのほうが気になるんじゃないですか^^;
そう、確かお母さんがポルトガル人だったかな?
ピレスはほんとにポジショニングがいいですよね~。点を取れる位置にいますから。
ロシツキーは今の位置でもあってると思いますよ。来季はもっと点を取ってくれるものと信じています。 ピレス同様に、ペナの中に入ってくるっことが多くなろましたし。
ヴィエラは獲得間近まで行きましたね。 昨季を見れば獲らなくて良かったというのが正直なところですが、まだ若いですし、少しずつ進歩している途中なのかもしれません。
>>ブルーさん
ありがとうございます!!!
と言うのも変ですかね(^0^)
バルサ戦は、海外クラブの日本人選手を追うような一点集中の目で観ていました(笑)
彼は日韓W杯前と今回と、大きな怪我に見舞われた不運がつきまとう選手なんで、なにか応援したくなるんですよね~。