NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

2010/2011 Premiership opening match

2010-08-24 | アーセナル

遅まきながら、プレミアシップ開幕戦のリバプール戦を。
大勝したブラックプール戦はまた後日に。


○リバプール 1-1 アーセナル

得点)ンゴグ / OG

HOME)リバプール

                     ンゴグ

           ヨバノビッチ               カイト

                    J・コール

               ジェラード   マスチェラーノ

       アッガー                        ジョンソン
               シュクルテル   キャラガー


                     レイナ


AWAY)アーセナル

                     シャマフ

           アルシャヒン             エブーエ

                 ナスリ    ウィルシャー

                     ディアビ

        クリシー                        サニャ
               フェルマーレン  コシエルニー


                    アルムニア

交代)エブーエ → ウォルコット
  ウィルシャー → ロシツキー
   ディアビー → ファン・ペルシー

 

プレミアシップ開幕戦にして屈指の大一番は、内容から考えてお互いにとって公平な結果に終結しました。

リバプールにとってはJ・コールの退場が不運と言えるでしょう。一発レッドは少し厳しい判定だったかと。
また、試合を分けたポイントでもあると思えるのが、後半にコシエルニーがF・トーレスを倒したシーン。 非常に微妙な判定で、10人主審がいたら5人はファウルと取ってもおかしくはない場面だったと思います。
もしあそこでリバプールにPKが与えられていれば、アーセナルは苦しかったでしょう。


そのコシエルニーの退場も、2枚とも故意的なものではなく厳しいものだったと言えます。 しかし、この試合の彼は評価に十分値する出来でした。
対人プレーではほとんで勝利していましたし、ビルドアップも丁寧でプレーのテンポが非常に良いです。
フランス代表CBスキラッチの獲得がほぼ決定とのことですが、プレシーズンの内容から判断して、今季彼がフェルマーレンの相棒役を務めることは確実でしょう。

開幕スタメンのウィルシャーは大きな課題を残しました。
楔のパス、中盤でのスクエアなパスに精度を欠き、何度もボールを失いました。
失点シーンも含めて前半から“ビッグマッチでやってはいけない”軽いプレーが目立ちました。

彼が疑いのない才能の持ち主であることは間違いないため、あとは今回のようなミスを反省して次に生かせるかどうかです。

ロシツキーがゲームを変えました。
ピッチの中心に位置して、パスで攻撃を組み立てるセスクの役割を果たした上、ドリブルで攻撃にアクセントを加えていました。

セスクがトップコンディションに戻るまでにはまだ時間がかかり、キープ力で違いを見せ貢献していたナスリが怪我1ヶ月ほど離脱することもあり、今後彼への負担が大きくなることでしょう。

シャマフはその滞空時間の長いヘディングで同点ゴールの場面に絡みました。
チームのスタイルに完全フィットとまではいっていませんが、彼の高さはアーセナルの新しい武器です。

最後にアルムニアについて。
彼は安定感があるハイクラスのGKですが、プレミアシップやCLのタイトルを獲得するチームのGKではありません。
ンゴグのシュートは素晴らしかったですが、防ぎようがなかったか聞かれればそうではなかったかと。 特に、スパーズ戦のジョー・ハートのセーブのクオリティを見れば尚更です。
フルハムのシュウォーツァーが強くリンクされていますが、個人的にはより若くより大舞台に強いギブンを希望したいです。 ハートの台頭により移籍を志願しているとのこと。 ヴェンゲルはシティに在籍している彼の待遇面を案じて獲得に消極的とのことですが、このチャンスを逃しては、ヴェンゲルのタイトルへの“本気度”を疑います。

 

その他の海外サッカー最新情報は、ランキングへ!
(ブログ更新の励みになりますので、上のクリックで一票を投じて頂けると幸いです。)



最新の画像もっと見る