NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

リーガ・エスパニョーラ 第19節

2006-01-18 | リーガ・エスパニョーラ

◯バルセロナ 2-1 アスレティック・ビルバオ

得点)ロナウジーニョ(PK)、メッシー / ジョレンテ

HOME)バルセロナ

                      エトー
                                  メッシー
           ロナウジョーニョ

                   デコ     ファン・ボメル

                     エジミウソン

        ファン・ボロンクホルスト               オレゲル
                  プジョル    マルケス


                     V・ヴァルデス


AWAY)アスレティック・ビルバオ

                     ジョレンテ


              ジェステ          エチェベリア

             オルバイス          グルペギ


      U・エスポジト                        ラクルス
            アモレビエタ   ムリージョ    L・プリエト


                     ラフエンテ


首位バルセロナが最下位に沈むビルバオカンプノウに迎えた試合は、ビルバオがプライドを投げ捨ててまで敷いた「5バック・1トップ」布陣からのカウンターが機能して、前半16分にはショートコーナーからジェステのクロスをスペインU-20代表FWジョレンテが頭で合わせて先制!!
その後もバルサがビルバオの術中にはまっていき、カンプノウの雰囲気もここ最近見られなかった異様なテンションになっていくが、38分、エトーがバックヘッドですらしたボールをCBアモレビエタ手に当ててしまい、PKの判定!!(かなりかわいそうな判定…) これをロナウジーニョが落ち着いて決めて同点とすると、後半開始6分にはファン・ボメルのシュートをキーパーが弾いたところをメッシーが詰めて逆転!!   その後はバルサが圧倒的にボールを支配して、ビルバオを寄せつけず試合終了。公式戦の連勝記録を17に伸ばした。

30、40連勝までは行かないと思うので、ここら辺りで負けたり引き分けといた方が、CL・チェルシー戦に向けてはいいと思うけどなぁ~。 連勝が止まった時のショックは、その連勝の記録が偉大であれば偉大であるほど大きいと思うので。。。。。

 

◯レアル・マドリード 4-2 セビリア

得点)グティ、ジダン3(1PK) / L・ファビアーノ

HOME)レアル・マドリード

                     バチスタ

            ロビーニョ
                      ジダン        ベッカム

                  グティ    グラベセン

        ロベルト・カルロス                  シシーニョ
                  メヒア   セルヒオ・ラモス


                     カシージャス


AWAY)セビリア

                L・ファビアーノ   カヌーテ

          アドリアーノ               ヘスス・ナバス

                  マルティ     マレスカ

       D・カステード                    D・アウベス
               ドラグティノビッチ   A・オシオ


                      パロップ


少しずつ調子が上向きつつあるレアルは、DFセルヒオ・ラモス、FWバチスタが昨季まで所属していた「古巣」のセビリアをホームに迎えた。
試合は開始7分、ジダンの左足クロスをグティがボレーで決めて先制するが、後半開始6分にマレスカのミドルシュートのこぼれ球をL・ファビアーノが決めて同点とされる。

しかし、ここからは「ジダン・ショー」。

バチスタがペナルティエリアで倒されて得たPKをジダンがきっちり決めて突き放すと、今度はグティの素晴らしいヒールパスからジダンがゴール左隅に蹴り込んで2点差!!
終盤にセットプレーの混戦からA・オシオに決められて1点差とされるが、後半ロスタイム、カウンターからグティのパスを受けたジダンがキーパーとの1対1を落ち着いて決めてハットトリック!! レアルは久々にリーグ戦で好ゲームを演じた。

この試合は、「グティ-ジダン」のホットラインが冴え渡った。 ジダンは得点シーン以外でもコンディションの復調をアピール。 新加入のシシーニョ早くもチームにフィットしている姿を見せ、チームにはようやく追い風が吹き始めた。


と言っても、アーセナルファンの自分からしたら2月にCLで対戦するレアルの復調は嫌な話。。。 またコンディションが落ちてアーセナルとの対戦を迎えてほしいのが、「ファンの本音」であります♪



高校時代、学校で受験を指定された模試をサボってチケットを取り、「高3の受験期・12月」に、授業をサボって(放課後から行ってもキックオフには全然間に合ったんで、クラスの担任には呆れられました 笑)トヨタカップを見に行くほど、レアルは好きなクラブでしたが、最近は非常に嫌いなクラブの1つです。。。(レアルファンの皆さんはごめんなさい!!)
原因はアーセナルに対するレアルのフロント陣の行動。
監督であるヴェンゲル、DFキャンベル、A・コール、MFヴィエラ(ユベントスに移籍)、FWアンリに対してしつこいまでのオファーを出し、最近ではセスクにまで触手を伸ばそうとしている。 断られ続けた仕舞いには、
「我々の補強プランの邪魔をしている。」
と、まるで世界のサッカーが自分達を中心に回っているかの如く考える勘違いぶり。 若手を育てようとせず、ヨソの主力を引き抜いて強化しようという考えは気に食わない。

と言っても、自分は「巨人」ファンなんですけどね♪ 矛盾してるかな??(笑)



人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中!! モチベーション維持のためご協力お願いします!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎごや)
2006-01-20 14:35:06


僕もレアルは嫌いなのですが

最近のグティは良いですよね。

バルサ好きの僕でも

生え抜きの意地なんか見えてしまうと

応援したくなります。
返信する
>>うさぎごやさん (ピレス)
2006-01-21 00:46:04
グティは今シーズンがんばってますね!!

元々はFWだったのに、レアルの「銀河系軍団化」によって、トップ下 → センターハーフ とポジションを下げて生き残ってきたわけですから、スゴイですね!!
返信する