NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

New signing and Youngster so far

2010-08-15 | アーセナル

お久しぶりです!

アーセナルはプレシーズンが終了し、早くも今週末にプレミア開幕を迎えます。
そこで今回は、これまでのプレシーズンマッチ全試合を観戦した印象から、新加入選手と期待の若手についてを振り返ろうと思います。

 

<新加入>
・マルアーヌ・シャマフ
プレシーズン初戦のバーネット戦から起用されていますが、試合毎に良くなってきています。 若干パワー不足の感がありますが、ポジション争いのライバルと思われるベントナーよりはずっとプレーが丁寧であり、スピードもあります。
また、彼は“典型的なストライカー”というよりは“チームプレーヤー”であり、ここまでは特にアルシャヒンと良い連携を見せています。
ファン・ペルシーが調整不足であるため、彼が開幕戦のスタメンを張ることは間違いありません。


・ローラン・コシエルニー
プレシーズンここまでを観れば、アーセナルは良い買い物をしたかもしれません。
彼が昨年のビッグヒットであるフェルマーレンになれる可能性を感じます。
彼もフェルマーレンと同じで、積極果敢なスタイルが持ち味。どんどんと前に出て行く素早いプレスが有効的です。
足元の技術も高いよう。 課題は高さと、彼がこれまで経験したことないであろう殺人的なプレミアの過密スケジュールにおいてどこまで安定性を保てるかどうか。

 

<若手>
・ジャック・ウィルシャー
ボルトンでのローンの経験により、フィジカル的な逞しさの他、トップチームで戦う自信をつけて戻ってきてくれました。
ついにはイングランド代表に選出。まさに長足の進歩を遂げています。
この年齢でこの完成度は驚嘆しますが、まだまだ1stチームのレギュラーからすれば劣るのは事実。 下のフリンポンと同じで、ミスを減少させていけば、今季中のレギュラー奪取もあり得ます。
(まだウィルシャーを知らないという方に、ジャック・ウィルシャー動画


・エマニュエル・フリンポン
このプレシーズン一番の“掘り出し物”と言えば彼。 昨季後半にトップチーム入りしたイーストモンド、生え抜きで首脳陣期待のランズバリー、年長のランドールらを差し置いて台頭してきました。
プレマッチではソングの不在を感じさせない活躍を見せました。 運動量豊富で身体の使い方が上手く、ボール奪取能力に長けています。
ただ、まだまだ中盤でのパス捌きが荒削りで、時に致命的なミスパスも犯すため、ハイレベルの試合で起用するのは怖いところ。そこの部分が改善されていけば、十分に戦力として使える目処が立ちます。


・キーラン・ギブス
ウィルシャー同様、彼も今週イングランド代表に選出。 今季は飛躍のシーズンとなるかもしれません。
もちろん、クリシーの状況によるところが全てですが、クロスの精度などは既に先輩を超えている部分も。 元々は中盤の攻撃的な選手だけに、1対1の守備が今後の課題となります。

 

 

その他の海外サッカー最新情報は、ランキングへ!
(ブログ更新の励みになりますので、上のクリックで一票を投じて頂けると幸いです。)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバ)
2010-08-13 00:46:16
CB3枚且つジュルーが怪我に弱いため(開幕に合わないようですね。笑っちゃいます。)、いきなりパンク寸前・・・・なんでCBを揃えなんでしょう?CBとGKを合理的補えば飛躍的チームは安定しますし、上2つの状態をみてもタイトルのチャンスは増すはずなのに、歯がゆいですわ。GKなんてヴェンゲル以外のコーチなら即対処すると思います。

それに怪我人の復帰の見通しが相変わらず甘いし、ヴェンゲルはWCの解説なんてしていい立場ではないと思う。

>若手

ウィルシャーは深追いしすぎで守備時のバランスを崩すのが不安です。それを声を出して修正できないのも問題ですね。ディアビやデニウソンの存在が不可欠なのはよく分かりました。昨季セスクとナスリをセンターで並べなったのはそういう理由が大きいと思うのですが、ナスリとウィルシャーコンビでリバプール相手に臨んだら虐殺されるかもしれません。
返信する
Unknown (ピレス)
2010-08-24 16:48:37
>>コバさん
返信遅れてすみません(汗)

>CBとGKを合理的補えば飛躍的チームは安定しますし、上2つの状態をみてもタイトルのチャンスは増すはずなのに、歯がゆいですわ。GKなんてヴェンゲル以外のコーチなら即対処すると思います。

この部分はホントに同感です。ここ数シーズンは移籍市場が開くたびに批判されてますけど、それを聞かないのは、ヴェンゲルが頑固だからなのか、GKの重要性を理解していないのか、アルムニアとファビアンスキを信頼しているのか。。。
全部正解な気がしますね。。。ギブンが取れたら良い補強をした夏と言えるかもしれませんね。

リバプール戦はコバさんのご予想通り、ウィルシャーがやっちゃいましたね。この変のケアと指導をヴェンゲルがどんな風にやってるのか気になりますね。
返信する
Unknown (コバ)
2010-08-26 22:57:39
今季も時間が出来たら更新をしてくださいね。楽しみにしております。

ウィルシャーはアンフィールドかつ初スタメンということを考えれば、悪くはなかった気がします。ヴェンゲルが途中からウィルシャーの位置をナスリの横からディアビの位置まで下げましたが、あのあと彼が上手く味方にスペースを提供して流れを引き寄せたとも思いますし。ただ、失点シーンのミスはひどかったですね。

守備の負担を減らすべくウイングの位置に置くかと思いきや、この2試合は中盤の深い位置がメインなので驚いています。

ギブンは彼自身が望み、ヴェンゲルが金額的に誠意を見せれば可能だと思います。ただ、セットプレーでの制空権を考えるとギブンよりシュウォーツァーの方がいいのかなと感じています。アーセナルの弱点ですし。GKが本物であるということは、DFラインだけではなく全フィールドプレーヤーに安心感を与えると思うんですよね。
返信する
Unknown (ピレス)
2010-09-22 00:42:42
>>コバさん
またしても返信遅くなりすみません(汗)
マイペースですが、更新していきます。
飽きずにお付き合いください(笑)

ジュルーはリザーブでちょっと心配な出来だったんですが、今日のスパーズ戦でどうなりますかね。スキラッチとコシエルニーには今のところ満足です。
返信する