NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

ありがとう、ガーナ

2006-10-06 | 日本代表

日本 0-1 ガーナ

得点)ハミヌ

 

日産スタジアムにて観戦してきました。
評価は非常に難しい試合ですね…。 各メディアの論調を見ても、どうやらそれは同じようで。

「良くはなかった。しかし、決して最悪ではない。」
といったところでしょう。

前半に何度か得点のチャンスを作りましたが、試合全体としてはガーナのペースだったと思います。 後半は、明らかに押し込まれる時間帯が続くようになり、ガーナの速さとパワーの前に屈してしまいました。
ガーナの選手達の「初速の速さ」は、生で観ていて驚かされましたね。

日本代表に見受けられた課題は、「シュート意識の低さ」。
前半、巻がゴール前でパスを選択したシーンが最も顕著な例で、時間がなくなっていくにつれて、「ミスをしたくない」という意識からか、シュートを打たずに繋ぎの部分で結局ミスをしてしまう、という悪癖が見られました。
対して、ガーナは攻撃をシュートで終わっていたので、日本はカウンターらしいカウンターを仕掛けることができませんでした。


移動疲れと時差ボケで、ガーナのコンディションは決して良くはなかったと思いますが、それでもエシァン、アッピアーらスター選手が手を抜かずにハードワークをしていたことは見習うべきところですね。
「強化」という点を考えれば、日本にとっては最高の対戦相手でした。 今後も、今回のガーナのような、これほどの高いレベルと高いモチベーションを持って日本に試合を挑んでくれる国と対戦できたら、日本としては嬉しい限りだと思います。
ガーナが見せた「パフォーマンス」と「日本へのリスペクト」を考えると、今回に関しては「敗北」も止むを得ないものだったのかと。


試合後、勝利チームに与えられたカップを掲げて喜ぶガーナの選手達とファンを見て、日本の出来不出来より先に、ガーナ代表への「感謝」の念が強く表れました。

 

     


     

 


記事を最後まで読んで頂けた方、日本代表を応援する方は、ランキングへの投票をお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!
(登録中!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!)

は、こちらへ!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観戦、お疲れ様です^^ (ブルー)
2006-10-06 15:41:51
私は見ていて楽しめましたよ^^

格上にトライすることを望んでいたオシムも高評価を与えているのではないでしょうか?



FW陣に関してはもっとやれたかなとは思いますが、冷静に考えるとあれが日本の実力でしょう^^;



巻はDFが戻っていたのを見えていなかったのかな?ま、戻りが予想以上に速かったのは事実ですが、確かにあそこはシュートですよね^^;

播戸のシュートは惜しかったですね!Jでもキレキレですが、今の彼はトランスしているのかも!?



憲剛もよかったですよね?彼が入って流れが変わったといいましょうか、常にガーナの嫌がるところへパスを出していたと思います^^



いずれにせよ、今後のオシムジャパンがますます楽しみになりました♪
返信する
>>ブルーさん (ピレス)
2006-10-07 23:46:16
ゴール裏だったので、試合全体はよくわかりませんでしたが、おもしろい試合だったんですかね??



純粋に現在の調子を考えるなら、今回は巻ではなく高松を呼んでもよかったかと。 あの出来でインド戦もスタメンでは示しがつかないので、FWは替えてほしいですね~。 播戸・我那覇なんて見てみたいです♪



中村も良かったですね。隣の席にいた夫婦が川崎ファンで、中村投入の瞬間のテンションの上がり具合にビックリしましたけど(笑)
返信する