NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

Still young “boys”

2010-09-22 | アーセナル

お久しぶりです。
前回の更新から、プレミアシップではブラックプール戦、ブラックバーン戦、ボルトン戦を消化し、連勝。 CLでもブラガ(ポルトガル)を圧倒し力強いスタート切りましたが、昨日のサンダーランド戦は本当に残念な形で勝ち点を落とすこととなり、久しぶりにやるせない思いでいっぱいです。


敗因(引き分けですが)を簡単に述べていきますが、まず挙げられるのが決定力不足です。
アルシャヒン、シャマフ、そして何と言ってもロシツキーのPKのビッグチャンスは決めるべきでした。あれはPKの蹴り方じゃなかったです。
試合を決めるチャンスをあれだけ逸していては、最後に自滅するのは当然です。


守備で心配なのはクリシーです。
3シーズン前のバーミンガム戦から全く学んでないと思える、注意散漫なプレーが数多く見られました。 失点の場面でもクリアを慌てすぎました。
サニャ、コシエルニー、スキラッチらはパワープレーに上手く対処していましただけに、クリシーが最終ラインの“穴”となっていました。


ロスタイム「4分表示」で4分を過ぎたところでサンダーランドにゴールを許した主審には非常に不満ですが、ヴェンゲルにも時間稼ぎの最後の交代枠を使うという選択肢が残されていたはず。 このあたりは彼の非常に頼りないところです。
後にこの勝ち点が響いてくると考えると、悔いの念は尚更強くなります。

“時間稼ぎ”という意味ではもう1点。そして、この試合で私が最も不満に思ったのがロスタイムでのデニウソンのプレーです。
ロスタイムを2分を過ぎたあたり、前がかりになったサンダーランドに対しカウンターで数的有利となったところで、シュートを選択したシーンです。
この時、右にはロシツキーがフリーでいました。 単純にそこに出していれば、あとはサイドに逃げて試合を終えるだけだったはずです。

やはり、まだまだ経験不足なのでしょう。
翌日、マンチェスター・ユナイテッドがリバプールを相手に、ルーニーを中心として余裕のボール回しでロスタイムの時間稼ぎを完遂していた場面を見ると、それとの比較でデニウソンの若さが裏目に出たことを残念に思います。

 

そして、この試合でアーセナルはまたしても“injury crisis”を発生させました。
セスクが、ウォルコット、ファン・ペルシー、ディアビーら怪我人リストの仲間入り。
この3人は常習犯ですね。
BBCに書かれていた1ファンのファン・ペルシーへのコメントが非常に考えさせられるものでした。
「これはもはや冗談じゃない。毎シーズン20試合も出られもしないのなら、アーセナルは彼を売りに出すか代わりを探しに行かなければならない。」
確かに、ファン・ペルシーをエースとして戦力構想を描くことで、彼の離脱に伴ってここ数シーズンを苦しんでいます。
ファン・ペルシーは非常に優秀な選手であり、アーセナルへのロイヤリティを示す貴重な選手ですが、彼のガラスの両脚と心中するのは、確かにリスクが高すぎます。

 

その他の海外サッカー最新情報は、ランキングへ!
(ブログ更新の励みになりますので、上のクリックで一票を投じて頂けると幸いです。)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サッカー小僧)
2010-09-23 10:09:16
セスク、ウォルコット、ファン・ペルシー、ディアビーは怪我に注意してほしいですよね
返信する
Unknown (コバ)
2010-11-24 08:04:19
今季も乗れないですね。ブラガに負けましたが、ヴェンゲルの初期はともかく最近はこういう相手に取りこぼすとかありえなかったんですが。このGLで2敗は弱いと断言できます。

エミレーツで勝てなくなっている、ポゼッション力が落ちている、ベンチが試合を勝たせてくれない等色々問題があります。特に残り15分から放り込みとか笑っちゃいます。

シャマクは創るタイプのCFなのに、中盤がDMF2枚のため攻撃に厚みが出ないのが一番の問題だと思います。さらに下がってくる中盤タイプをウイングで使うから、よりそれが加速します。
返信する
Unknown (ピレス)
2011-01-04 23:45:04
>>サッカー小僧さん
まだ病み上がりですし、今後も注意ですね。

>>コバさん
返信大変遅れましてすみません(汗)

今季は意外なほどCLで苦戦しましたね。その結果がバルサとの対戦ですが(笑)

中盤は前目は大丈夫なんですけど、個人的にデニウソンが心配ですね。ソングがいなくなったら中盤でぽっかりと。。。あとはロシツキーのモチベーションも心配ですね。
返信する