NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

06-07CLグループステージ 第1節 結果③

2006-09-15 | チャンピオンズリーグ・UEFA杯

(グループE)
◯リヨン 2-0 レアル・マドリード

得点)フレッジ、チアゴ

HOME)リヨン

                   フレッジ

          マルダ                  ゴヴ

              ジュニーニョ    チアゴ

                   トゥララン

       アビダル                    レベイエール
                ミュラー   クリス


                    クペ


AWAY)レアル・マドリード

                    ファン・ニステルローイ
               カッサーノ

         ラウル                   ベッカム

                        エメルソン
               ディアッラ

      ロベルト・カルロス                  シシーニョ
             セルヒオ・ラモス  カンナバーロ


                  カシージャス


主審)シュタルク(ドイツ)

 

9月14日、CL・グループステージ初戦、場所はリヨンのスタッド・ドゥ・ジェルラン。 めぐり合わせは何もかもが一年前と同じだったこの試合。
最大の違いは、一年前はリヨンの中心プレーヤーだったディアッラが、今度はレアルのプレーヤーとしてピッチに立っていたことでしょう。
しかし、そのディアッラは数ヶ月前まで一緒に中盤を形成したジュニーニョとチアゴに厳しく狙われ、仕事ができず。 ジュニーニョとチアゴに「特別なモチベーション」が働いていたことは明らかに見て取れましたね。
「ここ(リヨン)で成し遂げたことよりも大きな成功を収めたい。」という、ディアッラの移籍動機を否定するには充分な2人の活躍だったと思います。

この試合で特筆すべきは、ジュニーニョのFK。 そのほとんどが枠内に飛び、大外れというものが全くありませんでした。 蹴るボールも無回転、アウト回転、イン回転と種類が豊富で、カシージャスを悩ませました。 疑いなく、世界一のフリーキッカーですね。

カペッロが監督に就任し、カンバーロ、エメルソン、ディアッラら「守備陣」を補強したことで「昨季の再現」を予想した人は少なかったと思います。
しかし、メンバーは変わらずとも、フレッジ、マルダ、ゴヴ、チアゴ、アビダルら若手が昨季のCLとW杯で自信を付けたことによって生まれたリヨンの「成長による戦力上昇値」が、レアルの「補強による戦力上昇値」を上回った形となりました。

3年連続で「ベスト8の壁」を破れないでいるリヨンですが、「4回目」の挑戦で打ち破った昨季のアーセナルと同様の躍進を予感させる試合でした。

 


その他、リヨン VS レアル戦の試合詳細レポートは、
こちら(サッカーランキング)から!!!

 

 

(グループF)
◯マンチェスター・ユナイテッド 3-2 セルティック

得点)サハ2(1PK)、スールシャール / ヘッセリンク、中村俊輔

HOME)マンチェスター・ユナイテッド

                                        サハ
                 ルーニー

          ギグス                 フレッチャー

                スコールズ
                         キャリック

       シルベストル                     G・ネビル
                 ブラウン   ファーディナンド


                  ファン・デル・サール


AWAY)セルティック

                    ヘッセリンク


            マクギーディー        中村俊輔
                    ヤロシク

                         グラベセン
                N・レノン

       ネイラー                        ウィルソン
                マクマナス   コルドウェル


                     ボルツ

 

中村俊輔、CL日本人初ゴール!!!
しかし、歴史に残る素晴らしいFKを決めて前半のうちに同点に追い付いたものの、後半開始早々にグラベセンのパスミスから3失点目を喫して、敗戦スタート
思えば、1失点目もGKボルツの余計なファウルでPKを与えてしまったことによるもの。 内容面では「スコア以上の大差」を見せられましたが、セルティックにとっては悔やまれるイージーミスの連続でした。


中村俊輔FK動画は、こちら!!!(青嶋さんの実況最高♪)
試合のゴールハイライト動画は、こちら!!!


ちなみに、ユナイテッドのパク・チソンは怪我で欠場。 中村俊輔の得点を見た韓国人の反応はどういうものだったんでしょうね??
「ボルトンに中田が移籍することが決まった瞬間に(パク・チソンのいる)ユナイテッドとの対戦日を確認した」、なんて話ですから、むこうでもかなり注目された試合だったんでしょうね♪

 

 

その他、セルティック中村の試合詳細レポートはこちら(サッカーランキング)から!!!

 

 

(グループG)
◯ポルト 0-0 CSKAモスクワ


アーセナルが属するグループGのもう1試合はスコアレスドロー。
ポルトはホームなので勝ちたかったでしょうね。 CSKAモスクワはヴァグネル・ラブ、ドゥドゥ、ダニエル・カルバーリョらドゥンガ新政権のブラジル代表メンバー3人を中心とした手強いチームです。 グループの最大のライバルとなるのは、ポルトでもハンブルガーでもなく、このCSKAモスクワなのかもしれません。

アーセナルにとって、この試合の結果が「プラスなものかマイナスなものか」は、今後明らかになるでしょう。

 


記事を最後まで読んで頂けた方は、ランキングへの投票をお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!
(登録中!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!)

は、こちらへ!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CSKA352)
2006-09-15 16:17:49
はじめまして。

ポルトのアンデルソンは手ごわいです。

まだ子供なのに。カードをいっぱいもらいました。



CSKAについては、酔っ払い(フーリガンもどき)にだけお気をつけ下さい。



ピレスのいた頃のアーセナル好きでした。

ダニエルとワグネルには、アンリとピレスのようになってもらいたいものです。

でもCSKAのエースは、ジョーでありオリッチです。
返信する
ペースが速いですね♪ (ブルー)
2006-09-15 22:29:47
ピレスさん、お疲れ様です^^;

今は相当な寝不足では?

私も出来るだけ観戦しようと心がけてますが、

ついにCLハイライトに手をだしてしまいました(笑)



リヨンvsマドリー

リヨンの完勝ですね!要のカンナがミス連発してたし、ロベカルとシシーニョはザルでしたねw

よく2-0で終わったなぁ



マンUvsセルティック

録画したのを見ようと楽しみにしていたのに、

会社に行ったら「俊輔決めたな!」って何人に言われたことか(><;)

でも・・・おめでとう♪

返信する
Unknown (piyo)
2006-09-15 23:32:14
すばらしいFKでしたね!
返信する
Unknown (ピレス)
2006-09-16 18:26:40
>>CSKA352さん

初めまして!! アンデルソンはにわかに注目されてますね~。 18歳でしたっけ?? それであのプレーぶりなら注目されるのも当然でしょうね。



オリッチはベンチでしたね。ジョーはコリンチャンスの頃は良く見てましたけど、CSKAに行ってたって知りませんでした。あ、注目選手は全部外人ですね(笑) アーセナルと似てる(汗)





>>ブルーさん

いや~だいたいの試合は録画だったんで、1試合1時間かからないで見れました(ハーフタイムやゴールキック、フリーキックなどの止まっている時間は全て早送り)けど、書くのに時間かかりましたね(汗) 疲れました。。



レアルはカンナがよくなかったですね~。パルマ時代ですよ、あれじゃ。 セスクやアンリやヴィエラにストーカー行為したレアルは嫌いなんで5-0とかでもそれはそれでおもしろかったんですけどね(笑)



社会人になると、情報の封印は学生時代よりも難しくなりそうですね(笑) アーセナルの試合がショボショボだったんで、自分も生で見たかったです。





>>piyoさん

すごかったですね!! 青嶋さんの一瞬声になってない実況も良かったです♪
返信する