大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

のどぐろ

2022年01月28日 | 日記

車のキーが動かず、エンジンもかからず

途方に暮れておりまして。

 

料理長が私の様子がおかしいと

「具合が悪いのか」と聞いて下さったので

上記の事を話すと車を見てくださいまして・・・

 

するとエンジンがかかるではありませんか!

 

車に詳しい方は失笑な理由でかからなかったので

(pに入れず駐車)料理長に凄い顔で見られました。

 

いやあ、料理長はたのもしいなぁ~^^

 

 

さて本日のオススメ

    のどぐろ

超高級魚のひとつ。

日本海や千葉県以西の太平洋側でとれるもの。

赤い魚の高級魚として東北以北の太平洋側でとれる

キチジ(キンキ)とよく対比されています。

養殖されていないのも魅力。

 

まぐろのトロ同様昔は重宝されておりませんでしたが

輸送技術が発達した昨今、どこに出しても

一目置かれるようなお魚になりました。

 

油があり、旨みもすごいという所が

高級魚たる所以だと思います。

 

ごえんでは炙りが人気です!

これで一杯如何ですか?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-01-28 20:04:35
明日、塩焼きでいただきたいです。
楽しみです。
Unknown (ごえん)
2022-02-02 17:42:26
コメントありがとうございます。
またよろしくお願いします^^

コメントを投稿