大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

土用丑の日(こっそり)

2023年07月30日 | 日記

故平賀源内に広められた土用の丑のうなぎは

2023年になった今も衰えることなく

スーパーやコンビニ、専門店等々、どこでも買えるようになりました!!

 

土用とは、「季節の変わり目の約18日間」のこと。

本来は夏だけではなく、立春・立夏・立秋・立冬の直前に、年4回あります。

なぜ“土”なのかというと

「季節の変化の種をうけとめて芽生えさせる、クッション的な準備期間」

                    という意味が込められているから。

 

古代中国に、「この世のすべては、木・火・土・金・水の5つの要素でできている」と

考える五行思想がありました。春はぐんぐん育つ木、夏は燃える火、秋は実りの金、冬はシンと静かな水…と、イメージを四季に当てはめていくと、土がひとつ余ります。

そこで「土」は、種をたくわえ、芽を出させるという土の働き(土用)に着目して

4分割して割り振られたのです。つまり、運気が変化する時期ということですね。

 

では「丑の日」は?というと、干支(えと)の十二支からきています。

十二支は年にもありますが、1日にもあり、12日ごとに繰り返されます。

すると約18日間の土用の期間中に、丑の日が1~2回発生します。これが土用の丑の日。

 

丑という字は「紐(ひも)・絡む」と同義で

「種の中で芽が育ちつつ、まだ伸びていない」という意味があります。

日本では丑の日を特別な日とする習慣があって(丑紅など)

特に梅雨明けに重なる夏の土用の丑の日は、重要な日だったのです。

 

この日は、体をいたわり精が付くものを食べることが行われてきました。

昔の人は、季節の変わり目が気を付けるべき時期であることを経験的に知っていたのでしょうね。

 

うなぎはビタミンA、B群、E、Dなどの栄養が豊富。特にビタミンAは

100グラム食べれば成人の一日に必要な摂取量に達する量です。

 

丑の日限定になるのは、平賀源内が売り上げ不振の鰻屋に「本日土用の丑の日」と

張り紙をするようアドバイスして、人気になったから…という説がよく知られています。

 

夏の土用の丑の日は「う」が付くものを食べると夏負けしないという言い伝えがあります。

うどん、瓜、梅干しなどがそれ。うなぎもここからヒントを得たようです。

 

いつもどおり、ごえんではひっそりこっそり土用の丑鰻をやってます。

数量限定にしておりますので悪しからず。

 

今日のオススメ

    天然

皆様のお越しをお待ちしております^^


天神鱧

2023年07月25日 | 日記

天神祭りの日です(*'ω'*)

 

皆様、お祭りには足を運ばれましたか?

久しぶりの規制のないお祭り

ですがお体にお気をつけて楽しんでほしいです。

 

さて

天神さんといえば鱧です。

なので、オススメも

       

               でございます。

焼き霜にして

    鱧の肝を溶いたポン酢で

      梅肉で

       天ぷらで

        さらに天ぷらの上に梅餡かけで

          松茸も届きましたので一緒に小鍋で

           

                 如何でしょうか?

 

皆様のお越しをお待ちしております^^


本日17時からの営業です。

2023年07月23日 | 日記

暑い日中になりました。

陽が落ちると涼しくなっていいのですが(*'ω'*)

 

天神祭りも明日に控え、夏本番!

お祭りも解禁で楽しみましょう!!

 

さて本日ごえんは17時から23時まで営業です。

お魚とお酒、さっぱりしたお料理から変わり種までご用意して

皆さまのお越しをお待ちしております٩( ''ω'' )و


北海道のお酒入荷しました!

2023年07月22日 | 日記

最近、食べるのが怖くて油ものや甘いものを忌避してるんですが

皆様はこの夏食べたいものはありますか?

 

最近ハマってる中華一番のマオ君が特急厨師選抜試験で出した

油そば美味しそうで食べたいなと思うんですが…

いつか料理長に作ってもらおうと思います(*'ω'*)

 

さて本日は北海道のお酒を入荷しました!!

 

国士無双 純米酒

使用米:美山錦60% 日本酒度:+3 酸度:1.

北海道旭川市の高砂酒造のお酒。

蔵元コメント

米のコクと旨味を充分に引き出し、麹の香りをほのかに残した純米酒の正統。

ほどよい辛口で飲みやすく、爽やかな味わいで幅広く好まれているポピュラーな国士無双。

冷やで飲めば純米独特の冴えと深みが、また、ぬる燗に温めれば

純米独特の香味が際立ち、余韻を広げる一本です。


二世古赤ラベル入荷しました!

2023年07月20日 | 日記

北海道のお酒入荷しました!

使用米:彗星50% 日本酒度:+0 酸度:1.5

国際的な観光地として名高いニセコの地元・北海道倶知安町の地酒。
若手の水口杜氏を中心に少人数で、北海道産の酒米を主に使用し、
ニセコワイス山系の清冽な雪清水で仕込まれています。

彗星を50%まで精米した純米吟醸酒、
穏やかな吟醸香ときれいな飲み口が特徴です。

 

ごえんで北海道産の美味と一緒に如何ですか?

皆様のお越しをお待ちしております^^