大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

今年もやります!

2022年12月24日 | 日記

クリスマスチキンやります٩(ˊᗜˋ*)و

塩焼き・タレ焼き・揚げの三種でご用意しております!

 

実は、クリスマスにチキンを食べるのにはちゃんとした理由があります。クリスマス当日の12月25日は、イエス・キリストの誕生日。


キリスト教の信仰が深いアメリカやヨーロッパ諸国ではイエス・キリストの誕生日に特別なごちそうを用意して

その誕生をお祝いしたり感謝したりする風習があります。

 

そんな特別な日の料理として定番となったのは七面鳥をローストしたもの。

クリスマスのような特別なお祝いの席でも七面鳥のローストがふるまわれるように。

 

日本ではあまり一般的な動物ではないので「なぜ、七面鳥??」と思いますよね。


その起源は中世のヨーロッパの人たちがアメリカを開拓しようとした時にあるという説が有力です。

 

元々、中世のヨーロッパではお祝いのときには豚や羊などを食べていました。

そんなヨーロッパ人たちがアメリカを開拓しようと移り住んだ時代

ヨーロッパ本土にいた時のように牛や豚などの家畜を自由に飼えない状況の中で、七面鳥をかわりに食べたと言われています。

 

当時のアメリカには七面鳥がたくさんいたとされていて豚などの家畜よりも身近であり、サイズも大きいので

一匹まるごとローストすれば多くの人のお腹を満たすことが可能でした。

 

それ以後お祝いのときには七面鳥をローストしたものをご馳走として出すのが主流になり、クリスマスに七面鳥を食べる習慣が一般的になりました。 

 

明治時代以降、クリスマスの文化が日本にも根付いてきましたが日本で七面鳥を入手することは難しく、一般家庭では

あまり七面鳥でお祝いすることができませんでした。

 

そこで、七面鳥のかわりに通常のチキンをローストして食べるようになり、それが一般的になったのです。 

 

ごえんでクリスマスディナー如何ですか?

皆さまのお越しをお待ちしております^^


なまこ

2022年12月08日 | 日記

 

 

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

年月が過ぎるのは早いもので、とあるお客様曰く

もっと早くなっていくとも仰ってました。

 

しかし変わらず季節の折に出て来てくれる野菜やお魚

有り難いです。

 

さて本日のオススメ

    この寒い時期に出る極上の肴

    海鼠(なまこ)

「なまこ」には、赤、青、黒などの体色があり、

その色は生息する場所によって変わります。

 

旨味があると関西で好まれる「あかなまこ(あかこ)」は、

外洋の砂利などのある岩礁に生息するものです。

ちなみに関東で好まれる「あおなまこ(あおこ)」は、身がやわらかく、

外皮が緑青色をしていて、内湾の砂泥地に生息しています。

 

口の周囲に触手があり、海底の砂泥を集めて体内に送り、

有機物だけを体内に吸収し、キレイになった砂を噴出します。

いわば海の掃除屋…といえるかも知れません。

 

旬は初冬とされ、水温が低くなると活動が活発化するため、

身がよく締まりコリコリとしています。

日本では酢の物として食べることが多く、コリコリとした独特の食感を味わいます。

 

「なまこ」の内臓の塩辛「このわた」も珍味として人気があるようです。

また卵巣からつくられる「このこ」や、それを乾燥させた「くちこ」も

珍味として人気があります。

 

「うに」、「からすみ(「ぼら」の卵の塩漬け)」と並んで、

「このわた」は日本三大珍味のひとつとされています。

 

 

身の90%が水分ですが、カルシウムを比較的多く含みます。

女性や高齢者の方に嬉しい成分コンドロイチンやコラーゲンも

多く含まれていますが量的に食することが難しいため、

栄養効果は少ないといえます。

 

また、「なまこ」が持つホロトキシンというサポニンの一種には

防カビ効果があり、「なまこ」は漢方薬としても古くから

皮膚病薬、滋養強壮薬として用いられてきました。

 

 

うねうね柔らかそうななまこですが、コリコリとした食感で

貝のお刺身に近い身質です。

じわじわ旨みがしみだして、やめられなくなります!

 

皆さま是非ごえんでなまこポンズ如何ですか?

皆さまのお越しをお待ちしております^^

 

 

豊中市のお得なチケット参加してます!!

          ↓↓↓

豊中市プレミアム付家計応援券 - 豊中市

 


空飛ぶいわし

2022年12月07日 | 日記

満月になろうとしてます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒い日が続いてます。お体には十分お気をつけてお過ごしください。

 

 

本日のオススメ

   いわし

サハリン南部から日本各地の沿岸部

朝鮮半島から東シナ海にかけて分布しています。

 

日本の沿岸を北上し、秋には南下することを繰り返し

泳ぎながら動物プランクトンを食べているイワシは

大きな口をあけたまま泳いでるそうで^^

日本列島をぐるりと取り巻くように回遊して泳いでいます。

 

マグロやカジキなどの肉食漁のエサとなりますが

イワシはプランクトンを食べているので

『海の草食動物』などとも言われています。

 

数十年単位で豊漁期と不漁期の波があり

不漁期には高騰し、実際に【マダイ】より高いこともあるぐらいです。

 

鮮度落ちが早く、古くから熱を通す料理に使われますが

刺身で食べられるのは産地だけの特権でした。

それが流通の発達とともに、都市部でも刺身で食べられるようになりました。

 

そのせいか漁獲量が減り、かつての10分の1以下になっているようです。

それでも干ものや缶詰、鮮魚としてスーパーなど小売店

料理店に欠かせない存在でなのです。

 

今日は北海道から空飛ぶいわしが入りました!

 

鮮やかな身質、白金の様な皮!

今日はお造り或いは、炙って香ばしい身を

出汁と割ったお醤油で、はたまた甘辛いたれで

蒲焼なんて、ご用意がございます^^

 

栄養たっぷり、脳卒中、狭心症、心筋梗塞、高血圧

動脈硬化、高脂血症などを予防・改善する効果があります。

 

また、カルシウムが多く含まれ、しかもカルシウムを

体内に取り込みやすくするビタミンDも含まれているので

効率よく摂取することが出来ます。

骨や歯を強化し、骨粗鬆症を予防するのに効果的です。

また、最近ビタミンDが心や神経のバランスを整える

脳内物質セロトニンを調節することがわかり、

うつなどのメンタル症状に効果的であることがわかってきました。

 

いわしを食べて心と体を健やかにしませんか?

皆さまのお越しをお待ちしております^^

 

 

豊中市のお得なチケット参加してます!!

          ↓↓↓

豊中市プレミアム付家計応援券 - 豊中市

 


†ワレワレハマダ中二病†フェア

2022年12月06日 | 日記

ミナサマイカガオスゴシデショウカ?

寒クナッテキマシタノデお体ゴ自愛クダサイ。

 

アタラシイフェアノオシラセデス

 

༒ワレワレハマダ中二病༒フェア開催します。

まだまだ生命力あふれる中二の残滓。

ラベルが美しい、そして美味しいお酒を厳選しました^^

 

通常運行で中二病・徳島県、三好菊酒造様

安定の中二病 西の王者・佐賀県、天吹酒造様

インテリ系中二病・静岡、神沢川酒造場様

可愛い系中二病・佐賀県、矢野酒造様

オールラウンダー中二病・新潟県、高千代酒造様

孤高の中二病 東の王者・山形県、冨士酒造様

 

楽しんで頂けると幸い、皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

豊中市のお得なチケット参加してます!!

          ↓↓↓

豊中市プレミアム付家計応援券 - 豊中市