大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

春の山菜 うど~独活~

2020年03月25日 | 日記

昨日は新月で星がよく見えました。

 

今年5月くらいまで夕方から夜にかけて

金星が西の空で美しく瞬いておりますので

宵の明星を拝んでから仕事するのが日課になってます。

 

地球の誕生時も高温高圧でしたが、金星はいまだに

高温高圧で(地表付近の大気圧が90気圧、温室効果で地表の温度は約470℃

加えて二酸化硫黄の雲から硫酸の雨が降っており

上空には時速400kmと自転の60倍も速い暴風が吹いてるそうです。

 

 

肉眼で見える金星が上記の様な状態だなんてロマンです

とても金髪ブロンドの金星人など居そうにありませんね。

 

 

さて本日のごえんのオススメ

                うど

ウド(独活/うど)は、ウコギ科タラノキ属の多年草で

同じウコギ科タラノキ属のタラの木(タラの芽をつける木)とは違い

木にはならず草です。

 

“うどの大木”という言い回しがありますが、ウドは大木にはならず

大きくなってもせいぜい3m程の草なんです。

 

100gあたり18kcalと非常に低カロリーですが

他の野菜からは摂りにくい栄養素がたくさんあります

 

アスパラギン酸、クロロゲン酸、ジテルペンアルデヒド、リモネンなど

これら特定の食材からしか摂ることのできない貴重な栄養素で

 

アスパラギン酸
タンパク質を体内で合成するのに欠かせないアミノ酸の1種です。

アミノ酸が不足すると栄養不良や代謝障害につながるため必要不可欠な成分です。

クロロゲン酸
うどのアクはこの成分によるものです。

抗菌作用のほか抗酸化作用があり体の代謝をスムーズにします。

また、マウスを使った実験では

クロロゲン酸を注射したマウスの腸壁や子宮内膜が強化したこと

胆汁の分泌が活発になったことなどが明らかとなっています。

ジテルペンアルデヒド
疲労が慢性化すると次第に体内から失われる成分です。

血行促進や疲労回復に効果があります。

リモネン
レモンの皮に多く含まれる芳香・精油成分で、リラックス効果や体を温めて血行を改善するのにも役立ちます。

 

女性や多忙の方のお体に優しい栄養素があるそうです。

 

シャリシャリした食感と甘酸っぱい味わいと独特の香りのうど

酢味噌や白煮、豚で巻いて天ぷらでお召し上がるになれます!

 

今が旬のうど、ごえんでお召し上がりください。

 

 

 

コメント