一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

2006年の姿勢方針

2006-01-10 | よしなしごと

「年末年始シリーズ」などと正月気分が抜けないエントリが続いてましたが、連休明けからはさすがに通常モードに突入しております。

ところで年末から持ち越していたのが肩こり。

毎度、疲労がたまると肩甲骨の付け根部分にコリが集中するのですが、今年は年末にマッサージに行った後もコリが抜けず、年末年始の違和感に耐えかねて先週末スポーツ整体に行きました。

今までもいろいろなところで「姿勢が悪い」「猫背だ」という指摘は受けていたのですが、今回改めて指摘を受けたのは、猫背を改善しようとしているのだが胸側の筋肉が硬くなっているため、結果的に胸を張っているつもりが腹を突き出す形になっていて、それがさらに背中や腰のコリにつながっているということ。

  

左が正常な姿勢、右が「猫背・出腹」(=僕)の姿勢。

さらに、ジムで筋肉に負荷をかけることが、硬くなった筋肉をより硬化させることになっている。 つまり、矯正しようとしても(本来不自然な現状の筋肉にとって)抵抗の少ない楽な姿勢を取ろうとしてしまうため、現状のゆがみを強化することになってしまっているということです。

問題は伸びて引っ張られてコリの出ている部分でなくその反対側の縮んで固まっている側の筋肉だったんですね。

したがって対策としては、硬くなった筋肉をほぐすために運動後に入念なストレッチをしたり、日常でもストレッチを地道に続けることそして、意識しながら正しい姿勢をとることだそうです。

実は数年前こんな本を買ってた(旧版ですが)ことを思い出して、早速ストレッチを実施。
確かに週末にジム行ってトレーニングの後に入念にストレッチをしたところ、筋肉痛もほとんどありませんでした。
また、日常の姿勢も、胸郭を上げて腹を出さないように、というのを意識するようにしました。意識してみると、すぐにだれた姿勢になりがちなのが良く分かります


ということで(遅まきながら)今年の目標を設定してみました。


1 ストレッチを励行し、正しい姿勢を維持する
これが実現すれば、数年来の問題が解決するはずですが、長年しみついた癖なので「大リーグボール養成ギブス」(古!)が必要かも・・・

2 週2日は酒を抜く
1/5~1/7の「3日断酒」を実施したところ、いきなり便秘になってしまったため短縮しました。既に負けていますw

3 考え方の「歪み」を意識する
姿勢の教訓として、自分の考え自体も現状の弱い(認めたくない)ところを糊塗するバイアスがかかっているということを自覚したら、発想の幅がひろがるんじゃないか、と思ったので、これもつけたし。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 一歩前進 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事