日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

【お知らせ】2016.4.29(金・祝日)日本共産党演説会 弁士:市田忠義参議院議員(前橋市)

2016年04月15日 | 2016参院選
☆日本共産党演説会

日時:4月29日(金・祝日)、午後2時開会

場所:前橋市総合福祉会館 多目的ホール (前橋市日吉町2-17-10)

弁士:市田忠義 党副委員長・参議院議員、伊藤たつや 参院群馬選挙区予定候補

*手話通訳、保育室あります

お誘い合わせてお出かけください





演説会終了後には、「青年のつどい」の企画もあります






戦争法廃止に確信 衆・参院選へ「ぐんま市民連合 へいわの風」が勉強会/群馬(しんぶん赤旗2016.4.13)

2016年04月14日 | しんぶん赤旗

戦争法廃止に確信 衆・参院選へ 市民連合が勉強会/群馬(しんぶん赤旗2016.4.13)


2016.4.9 私も壇上で「ガンバロー!」と拳を上げました

--------

☆「しんぶん赤旗」の購読お申し込みはこちらから
★「しんぶん赤旗」の見本紙(無料)お申し込みはこちらから

「原発いらない」とどろかせ 53回目の昼休みデモ 市民ら行進/前橋(しんぶん赤旗2016.4.14)

2016年04月14日 | しんぶん赤旗
14日午後9時26分頃、熊本で震度7の地震が発生しました。家屋の倒壊や火災も発生しているとのこと。心配です。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。鹿児島県の川内原発は異常は見られないとのことですが、安全のために即刻停止すべきです。


「原発いらない」とどろかせ 昼休みデモ 市民ら行進/前橋(しんぶん赤旗2016.4.14)


2016.4.11 第53回「原発からの撤退を!昼休みデモ」に参加しました

--------

☆「しんぶん赤旗」の購読お申し込みはこちらから
★「しんぶん赤旗」の見本紙(無料)お申し込みはこちらから

【お知らせ】2016.4.19(火)第7回「戦争法廃止!19日を忘れない昼休みデモ」にご参加ください(前橋市)

2016年04月13日 | お知らせ
「19日を忘れない!」

☆戦争法廃止!立憲主義・民主主義とり戻そう! 昼休みデモ(第7回)

日時:2016年4月19日(火) 昼12:00集合、12:15デモ出発

場所:前橋公園・南口

デモコース:前橋公園・南口→県庁前→日銀前→東和銀行前(流れ解散)

主催:群馬県憲法共同センター

みなさまのご参加をお待ちしております。





2016.3.18 第6回「戦争法廃止!立憲主義・民主主義とり戻そう! 昼休みデモ」に参加しました

『世界』別冊で志位和夫×小沢一郎特別対談 「野党共闘が安倍政治を倒す」がすごい!

2016年04月10日 | 読書
月刊雑誌『世界』別冊 「2015年安保から2016年選挙へー政治を市民の手に」をさっそく読みました。
巻頭の特別対談「野党共闘が安倍政治を倒す」志位和夫×小沢一郎がとにかく面白い!ここまで踏み込んだものとは正直思いませんでした。
13ページにわたる歴史的な対談の一部を紹介します。

小沢一郎生活の党共同代表「安倍政権については『最悪の政権』という言葉に尽きる。… 自由競争と市場原理を最優先し、弱肉強食の考え方で政治を行ってきている。社会保障の面でも、雇用の面でも、産業の面でも、あらゆる面でもそうです。… 一方、対外的な切り口で見れば、戦前回帰的な政権となっている。… 安倍政権は、日本の行く末を、国民の生活を危うくする政権です。なんとしてでも、ここで流れを変えなくてはならない」

志位和夫日本共産党委員長「安倍政権がこれまでの自民党から見ても異質なものであることは間違いないでしょう。… その点において、これまで保守といわれていた方々、あるいは自民党政治の中にいた方々とも、私たちは一緒にやっていけるのではないかと思っています」

小沢「安倍内閣が小泉内閣以上にもっと自民党を変えたのは、権力を政敵に対して徹底的に使う、これに躊躇しないという姿勢です。民主主義という観点から見ても恐ろしい内閣であり、この選挙に負けても次があるなどと、のんきなことを言っている場合ではない。僕は、次はないと思う。… 野党がこの選挙で大敗したら、政党として存続しなくなる、そういう状況に陥るかもしれない。… ですから、どうしても私たちは、この選挙で野党共闘を実現して、自民党を減らさなけばならないと思う」

志位「参院選では32の一人区があるんですね。このすべてで野党共闘を実現し、勝利するーそれが、いま私たちが追求していることです。そのための時間はあまりありません。大局に立ち、さまざまな困難を乗り越えて、話をまとめなくてはいけません」

小沢「衆院選の小選挙区を含めて、1人区だと候補者を1人に調整するのが難しいと言いますが、別に難しいことではないんです。私は共産党が強い選挙区なら共産党の候補者でいいじゃないかと言っています。共産党がこれだけ決断して動いているのに、ただ『おまえたちは降りろ』というだけでは、共産党の党員や支持者にしてみれば、ふざけるなという気持ちになるでしょう」

志位「選挙協力は相互に支援しあってこそ、相互の力が一番発揮できるようになり本当に強いものになると思います。衆院の小選挙区では、直近の国政選挙での比例の得票を基準に按分し、相互に支援する。それが唯一の合理的基準ではないか。私たちも当然、譲るべきは譲っていきますが、一方的に『降りろ』ということになったら、『協力』になりません。… お互いに支援しあい、お互いの力が一番発揮される共闘にしてこそ、自公を倒すことができる。勝つためにはそういう共闘が必要です」

対談の他にも、読み応えのある論稿が満載です。多くの方にぜひ読んでもらいたい一冊です。



【お知らせ】2016.4.26(火)チェルノブイリ事故から30年 原発NO! 自動車パレードにご参加を(前橋市)

2016年04月07日 | お知らせ
☆自動車パレード 原発ゼロへ! 

日時:4月26日(火) 午後2時集合
集合場所:敷島公園第1駐車場 (国体道路沿い)
主催:原発をなくす前橋連絡会、前橋民主商工会
問い合わせ:前橋民主商工会 TEL:027-224-4936







【お知らせ】2016.4.25(月)TPPを批准させない!4.25緊急学習集会 講師:内田聖子さん(前橋市)

2016年04月05日 | お知らせ
☆「TPPを批准させない! 」4.25緊急学習集会

日 時:4月25日(月)午後7時~9時

会 場:群馬県勤労福祉センター・3F・第1第2会議室

講 師:内田聖子さん(アジア太平洋資料センターPARC事務局長)

資料代:500円


*TPPの内容、交渉経過に精通した内田聖子さんに、連日行動の合間を見つけて来てもらえることになりました。月曜日の夜の時間帯ですが、ぜひ、誘い合わせて、多くのみなさんの参加をお願いします。




【お知らせ】2016.4.11(月)第53回「原発からの撤退を!昼休みデモ」にご参加ください(前橋市)

2016年04月05日 | お知らせ
☆原発からの撤退を!昼休みデモ(第53回)

日時:2016年4月11日(月) 昼12:00集合、12:15デモ出発

場所:前橋公園・南口

デモコース:前橋公園・南口→県庁前→日銀前→東和銀行前(流れ解散)

県労会議など5団体の主催です。



戦争法廃止へ! 各野党代表と市民が共同でアピール 4.2群馬大集会に2000人(高崎市)

2016年04月02日 | 憲法
「戦争法廃止!立憲主義回復!アベ政治を許さない!4.2群馬大集会」が4月2日、高崎城址公園で開かれ、2000人近い参加者で熱気にあふれました。主催は、戦争をさせない1000人委員会・群馬と戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす群馬県共同センター。
最初に、角田義一元参院副議長が「安倍政権は何が何でも倒さなければならない。そのためにはどんな困難があっても野党統一候補を実現しなければならない」と主催者あいさつ。
日体大の清水雅彦教授は「憲法を守れない人間に政治を担う資格はない」と憲法違反の安保法制を強行した安倍自公政権を厳しく批判。
憲法前文の平和的生存権の意義を強調したうえで、改憲に必要な3分の2の国会の議席を自公などの改憲勢力に渡してはならないと強調しました。
「野党は共闘」「野党は頑張れ」と元気よくコールしたSEALDsの本間信和さんは、「民主主義ってなんだ、と国会前でずっと言い続けてきた。今度の選挙は私たちの未来がかかっている。絶対に負けられない。本当に勝つために一緒に頑張りましょう」と呼びかけました。
各政党を代表して、民進党の黒沢孝行県連会長、日本共産党の小菅啓司県委員長、社会民主党の小林人志県連合代表、新社会党の清水保美県副委員長がそれぞれ訴えました。
小菅さんは、今度の選挙のたたかいの構図は「自公対民共」ではなく、「自公とその補完勢力」対「5野党プラス市民・国民」だとのべ、全国32の参院選1人区のすべてで野党共闘を実現し、群馬でも必ず勝利するために全力をつくす決意を表明すると大きな拍手に包まれました。
ぐんま市民連合へいわの風の白石知己さんは、参院選に向けた野党共闘の取り組みを報告し、「野党が同じテーブルに着くのは歴史的快挙。総選挙も見据えて、市民のための政治に変えよう」と呼びかけました。
集会後、参加者は繁華街をデモ行進し、市民にアピールしました。