日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

2011.5.11 県に米軍機飛行訓練中止の申し入れ

2011年05月12日 | 安保・米軍基地

10日の午後7時半すぎから、前橋市では米軍機の爆音が響き渡りました。

自宅にいた妻は、「線路の高架下にいるみたいだった」と言っていました。

●群馬上空での危険な米軍機の低空飛行訓練は、直ちに中止を。

これは、私の「お約束」でもありましたので、

さっそく、県に飛行訓練中止を求める申し入れを行いました。

過去に、何度も申し入れをしてきましたが、

県(地域政策課)の対応と言えば、主任か、よくても課長が応じてくれるだけでした。

しかし、今回は違いました。

県議となってバッチを付けただけで、

部長に申し入れ書を手渡すことができました。

県庁や市役所には、62件の苦情や問い合わせがあったそうですが、

「しんぶん赤旗」以外に、報道するマスコミはありません。

110511a

これからも、粘り強く中止を要請しますので、

県民のみなさん、応援をお願いします!

米軍機の爆音問題に関する苦情・問い合わせ先

      群馬県庁 地域政策課 chiikika@pref.gunma.jp