日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

群馬県渋川市内のゴミ処分場に有害鉄鋼スラグが不法投棄されている問題で、環境省に県を指導をするよう要請しました。 #群馬 #渋川 #有害鉄鋼スラグ #塩川鉄也 #梅村さえこ #群馬を変えよう

2018年07月13日 | しんぶん赤旗

鉄鋼スラグ撤去して 塩川氏ら環境省に要請/群馬・渋川(しんぶん赤旗・首都圏版 2018.7.13)



2018.7.9 衆議院第2議員会館にて

有害な鉄鋼スラグが渋川の廃棄物処分場の搬入路に大量に使われている問題で、塩川鉄也衆院議員、梅村さえこ参院比例予定候補とともに、環境省からヒアリングを受けました。
群馬県がスラグを廃棄物と認定したのだから、大同特殊鋼など排出者に対して速やかに撤去の措置命令を出すよう県に要請すべきと求めました。
「行政処分の指針」によれば原状回復が基本だということは認めましたが、結局は自治体の判断だと国の責任をあいまいにする対応でした。
しかし土壌が汚染されていようといまいと、産廃が不法投棄され現に基準値を超える六価クロムやフッ素が検出されているのだから、撤去させるのが当然だと追及。
環境省は、県の対応が適切かどうか確認したいとのべました。






2018年7月豪雨災害被災地への支援を――救援募金・ボランティアの情報

しんぶん赤旗・購読お申し込み

しんぶん赤旗・見本誌(無料)お申し込み

2018.07.02しんぶん赤旗電子版がスタート。ネットで手続き完了、申し込みはこちら