日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

滞納者への差し押さえやめよ 衆院予算委員会で日本共産党の高橋千鶴子議員が求める(しんぶん赤旗2017.2.10) #前橋 #前橋市議選

2017年02月10日 | しんぶん赤旗

「一律の保険料求めない」 国保の都道府県化 高橋議員に厚労省(しんぶん赤旗2017.2.10)



論戦ハイライト/被災地で医療費減免復活を/滞納者への差し押さえやめよ 衆院予算委で高橋議員求める (しんぶん赤旗2017.2.10)

   (一部抜粋)

 高橋氏は、全国で「国保料が高すぎる」という声が大きくなる一方で、国保の収納率が5年連続で上がっている背景には、強引な取り立てや差し押さえがあると指摘。14年には差し押さえ件数が約28万世帯、943億円に上る事実を示しました。

 差し押さえ率1位は3割以上の群馬県。そのトップの前橋市では、63歳と75歳の夫婦が自宅と年金を差し押さえられ、水道もないプレハブ小屋で寝泊まりし、「熱中症で死んでしまえばよかった」という声を報じる新聞記事を紹介しました。

 高橋 厚労省はこのような差し押さえを奨励しているのか。

 厚労相 特別な事情がないにもかかわらず納付が期待できないと判断される方は、差し押さえ等の滞納処分はやむを得ないが、それぞれの事情をよく踏まえて適切に対応してもらう。










--------

☆「しんぶん赤旗」の購読お申し込みはこちらから
★「しんぶん赤旗」の見本紙(無料)お申し込みはこちらから