日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

国民平和大行進

2008年07月05日 | 旧ブログから

昨日4日、2008年国民平和大行進の引き継ぎ集会が

長野県境の碓氷峠(安中市)で開かれ、私も参加してきました。

長野県からの行進団をうたごえと拍手で歓迎。横断幕と団体旗を

引き継ぎました。

Dsc_0892

行進は60日目だという北海道からの通し行進者は、

真黒に日焼けした顔をほころばせながら

「平和大行進が始まって50年という歴史の重みを感じながら

歩いています。群馬でもお世話になります」

と元気よくあいさつしていました。

私も何度か歩いたことがありますが、

核兵器廃絶や平和への思いを行動で表すのは

口でいうほど簡単ではないけれど、

とても大事なことだなと改めて思いました。