日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

猛暑と感動の一日~党創立記念講演会、原爆朗読劇…

2013年08月11日 | 旧ブログから

10日は猛暑と感動、そして決意の一日でした。
午前中、赤城山中腹(といってもかなり登ったところにある)の「赤城ふれあいの森まつり」開会式に来賓として出席。会場では、さまざまな展示・販売コーナーがあり、親子連れが楽しんでいました。焼きそばとフランクフルトがおいしかったです。
午後は、党創立91周年記念講演会を前橋会場でインターネット視聴。新参院議員のあいさつ一言ひとことに歓声がわきました。東京の激戦を制した吉良さんの、はつらつとしたあいさつもよかったですが、3年ぶりに返り咲いた小池晃副委員長の話には思わず、目頭が熱くなってしまいました。ベストメンバーの比例5議席と選挙区3議席の獲得。全国は一つで、みんなで勝ち取った議席なんだということを改めて実感。
そして、「第3の躍進を本格的な流れに」と題して講演した志位委員長。自共対決の構図や、選挙結果の歴史的な意義について解明しました。特に原発やTPP問題で保守の人々との一点共闘が前進したことの中で、群馬のJAにったみどりの組合長さんの感動的なエピソードが紹介され、感無量でした。こんなに盛り上がった講演会、私は初めてです。パワーアップした国会議員団を先頭に、国会内外で暴走する自公政権の悪政と正面から対決していかなければ!
夜は高崎で上演された、朗読と合唱による「焔の記憶 ヒロシマ・ナガサキあの夏から」を鑑賞してきました。原爆によって地獄と化した街、命を絶たれ、未来を絶たれた人々の苦しみ、平和への願いなど迫真の演技で表現していました。会場ロビーには原爆パネルが並べられ、親子連れが見入っていました。
平和でこそ、こうした上演も自由にできる、もし戦前のような暗黒政治だったら…“あの日”から68年。その惨状を記憶にとどめるだけでなく、被爆者援護をはじめ、核兵器廃絶、そして憲法改悪を許さない取り組みの重要性を再認識しました。

130810_095314