ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

JR東日本113系営業運転終了

2011年09月25日 | ブログ

最近寒いぐらいですね・・・。僕の学校では、今週に合唱祭と文化祭があります。

文化祭は各部で発表、展示をするのですが、まだ準備もしていない段階です・・・。間に合うか心配です・・・。

JR東日本の113系が24日に営業運転終了しました。

8月31日に房総各線での定期運転を終了し、9月18日、19日は古巣の横須賀線を走行。23日、24日は、「THE FINAL!! 113!」として、房総各線の最後の走行をしました。

自分も行こうか迷いましたが、撮影地の混雑でまともに撮影できないと判断し、両日とも行きませんでした。

113系引退・・・残念です。迫力あるモーター音がお気に入りでした。

まだ全編成解体されていないので、「消滅」ではないですけど・・・。

房総各線=113系の時代も終わりですか・・・。残念です。

(写真は8月17日撮影)

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとう113系横須賀線の旅 撮影

2011年09月20日 | 撮影

どうも。今日は寒かったですね・・・。僕の学校では特別に体操服登校になっているのですが、体操服だと凍えるぐらいの寒さでした・・・。

定期運転が終了したJR東日本の113系ですが、18日と19日に古巣である横須賀線を走行しました。横須賀線を走る113系が久しぶりに見られるということで、2日とも撮影してきました。

では、どうぞ!

18日撮影の「ありがとう113系横須賀線の旅」。使用車両は、横須賀線に入線経験がない113系2000番台マリ116編成。

編成札は、「ありがとう113系横須賀色」が掲げられていました。

場所移動して鎌倉車両センターに入庫するところを撮影。ポイント切り替えの為、一時停止。

低速で通過する113系マリ116編成。

ほとんどの撮影地が混雑していたので、一番初めに撮影したポイントへ・・・。逆光で、写りが悪いです・・・。

最後は、この場所で撮影。架線が少し邪魔ですが・・・。低速で通過していきました。

19日撮影の「ありがとう113系横須賀線の旅」。18日と違い、花束が贈呈されたようです。「横須賀線」幕も貴重ですね。

後追い。4両では寂しいですね・・・。

鎌倉車両センター入庫の為、大船駅へ向かう113系。入庫の為、途中で転線し、下り線を逆走。

鎌倉車両センターと大船駅を往復し、横須賀へ戻る113系マリ116編成。

迫る113系。使用車両が、2000番台なのが残念なところですが・・・。

最後もこの場所で。昨日とは違い、足早に去っていきました。

横須賀線を走る113系を撮影できてよかったですが、使用車両が1000番台ではなく、2000番台なのが残念でした。

また、線路内に立ち入りしたアホがいましたので、警察に通報しておきました。なぜ線路内に立ち入るのか僕には理解不能なのですが、列車遅延を引き起こす原因になるので、やめてほしいものです。

18日、19日は横須賀線を走る113系を撮影できてよかったです。

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

583系新秋田車&485系T-18編成撮影

2011年09月17日 | 撮影

どうも、こんにちは。毎日暑いですね・・・。いつごろ秋が到来するのでしょうか・・・。

今日は、583系新秋田車と485系T-18編成がTDR臨で運行されましたので、撮影してきました。

では、どうぞ!

まず撮影したのは、209系500番台ケヨM73編成。

スカイツリーを撮影。前回撮影した時は、まだ完成していませんでした。

「わくわくドリーム」号として上京した583系新秋田車。今回から元仙台車が使用されています。

「わくわくドリーム」号は2月以来の運行ですね。

数十分後485系新潟車が発車。久しぶりにT-18編成です。

583系新秋田車が折り返してきました。ヘッドマークは幕式ですね。床下がグレーなのとHM周りのHゴムが旧秋田車と違っていて新鮮に感じます。仙台から転属した583系新秋田車ですが、HM交換?以外特に変化がありませんでした。(所属表記も仙セン)のままでした。

485系が折り返してきました。久しぶりに1500番台を撮影しました。

583系新秋田車・・・まだ違和感がありますね。

改造するといわれていますが、どんな改造なのか・・・。原形を崩すような改造は控えてもらいたいです・・・。

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに撮り鉄

2011年09月11日 | 撮影

どうも、こんばんは。

僕の学校では、9月末に合唱祭があるため、明日から本格的に朝練が始まります。

昨日と今日は、8月27日以来の撮り鉄をしてきました。

8月10日と11日は、大船~水上間で「EL&SLみなかみ」が運行されましたので、10日運行の「EL&SLみなかみ」を撮影しました。10年前に撮影した写真と同じ所で撮影しようと思いましたが、草刈りや封鎖されていることもあり、うまく撮影できませんでした。特に架線柱が邪魔ですね・・・。10日はEF65-500牽引の12系客車6連でした。

「EL&SLみなかみ」撮影から約4時間後の11時頃に撮り鉄再開。写真は、臨時特急踊り子109号。

E233系3000番台の増備により東海道線から引退することになった211系快速アクティー。

特急踊り子102号と湘南新宿ラインE231系とのツーショット。

211系チタN26編成。

211系快速アクティー。チタN21編成。

185系特急踊り子115号。

E233系3000番台コツE02編成。211系置き換え用のE233系は東チタ所属になりましたね。

185系リバイバルストライプ塗装。チタA8編成。現在この10両のみストライプ塗装です。いずれ5連もストライプ塗装にしてほしいところです。

2日目の11日に撮影したのは、185系ストライプ塗装。特急踊り子107号。ストライプ塗装のほうがカッコいいと思うのは僕だけでしょうか?

貨物線を走る485系NODOKAを撮影。

211系快速アクティー。チタN22編成。

185系特急踊り子115号。チタA3編成。

E233系3000番台。コツE01編成。

EF200牽引のコンテナ列車。

臨時特急踊り子117号。今日は、12連ではなく7連でした。

以上10日、11日撮影分でした。

185系ストライプ塗装・・・久しぶりに見ました。185系がリニューアル工事をしている間、旧塗装+新塗装の185系が走っていたのを覚えています。リニューアル工事期間中に見られた旧塗装+新塗装の組み合わせが現在になって見られるとは思いもしませんでした。

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO 113系2000番台 横須賀色

2011年09月04日 | 鉄道模型(N)

どうも、こんにちは。お久しぶりです。夏休みも終わり、2学期が始まりました。

夏休み終了と同時にJR東日本の113系は定期運転が終了しました・・・。小さい頃から乗車してきた113系なので、寂しいです・・・。すぐに廃車かと思いましたが、当分イベントとして運行されるそうなので、楽しみです。

そんな中、KATOの113系2000番台横須賀色を購入しました♪

プロトタイプは幕張車両センター所属のマリ103編成です。

Imgp0475

外箱は、パッケージタイプ。シールは付属していません。

Imgp0484

車両は、前面とHゴムの変更以外は、30年前の設計と同じ。

ライト周りが改良され、実車に近づきました。

Imgp0489

側面。Hゴムが黒になったり、ドアステップ・保安装置表記・所属表記が塗装で再現されています

Imgp0501_2

なぜか、方向幕のHゴムだけ銀塗装・・・。一体何故ここだけ銀塗装なのか・・・疑問に思います。

Imgp0508

カプラーは、アーノルドカプラー。ホロも装備されていないので、取り付ける必要があります。

Imgp0533

テールライトを点灯させてみました。

Imgp0544

ヘッドライト点灯。

そのうち113系2000番台湘南色も購入して4+4=8両で運転できるようにしたいと思っています。また、カプラー交換やホロ取り付け、ペンギンモデルのシール貼り付け、屋根・パンタグラフ塗装などの加工をする予定でいます。

話が変わりますが、KATOから115系湘南色がリニューアル生産されますね。単品なのがいいところです。(113系も単品で販売してくれるとありがたいのですが・・・)このリニューアル生産に目を引かれて、高崎・宇都宮線仕様の11連を再現することにしました。

リニューアルされた115系は所持していないので、発売を楽しみにしています。

今日は以上です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする