ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

高輪ゲートウェイ駅 訪問

2020年03月18日 | ブログ

3月14日に開業した高輪ゲートウェイ駅を訪問してきましたので、お伝えします。


山手線ホームから品川方面。品川駅は目と鼻の先です。

E235系を撮影。

暫定開業とあって駅周辺は工事中です。

ホームの床は木目調タイルとなっていて、和を感じます。

駅名標。他の駅のような上からつるす方式では無く、自立式。

果たして「ゲートウェイ」が必要だったのか気になります。

発車案内表。近年導入が進む液晶タイプ。山手線は〇分後表記となっています。

品川よりの改札へ通ずる階段は未開業の為、閉鎖中です。

アップで。

田町より改札出口をホームから撮影。


ホーム番線案内も他の駅と違い白地仕様。看板の厚さも相まって国鉄時代に設置された物かのようです。

開放感のあるホームです。

電留線が見えます。上野東京ラインの列車が停車しています。

レインボーブリッジもかすかに見えます。

東京総合車両センター田町派出の建物も。

2階からは列車・ホームが見下ろせます。

入線するE235系

京浜東北線ホーム看板

こちらは時刻表記です。

ホームベンチもオリジナル仕様。

LEDパネル。

AIロボットもあります。

無人店舗もあと少しで開業します。

バックが木目調だからか、他の駅と違った案内表記に見えます。

改札前の電光掲示板。山手線も時刻表記になっています。

改札口。

改札口横から見た駅舎。

明朝体表記が見づらいと話題になった駅名板。高輪だけであれば明朝体でもよかった気がします。

3階カフェテリアはまだ工事中。

絶賛工事中。奥には京浜東北線の旧線が見えます。

駅券売機。

運賃表は他駅と違い、液晶ディスプレイで案内。

日本語、英語交互表記です。

駅舎からまっすぐ降りる階段はこのように工事中でした。

横の階段から道路へ出ることができます。

道路から駅舎を撮影

駅前を通る車は0です。

駅に戻り、列車撮影。185系踊り子。

E233系京浜東北線。

入れ替え中の185系

東海道線E231系。

サンライズもみることができました。

山手線が綺麗に撮影できます。E235系。

並走する山手線、京浜東北線。

E235系同士のすれ違い。

今回初めてE235系を撮影しました。

駅前に何も無いということで、利用者の大半が駅見物でした。鉄道ファンより物珍しさでやってきた一般客が多かった印象です。

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO EF66ライトリム&飾り帯 塗装

2020年03月03日 | 鉄道模型(N)
KATOのEF66ですが、ライトリムが塗装されていなく暗い印象になっていましたので、リムを銀塗装。また飾り帯もひと手間加えてみました。


塗装前。ライトリムが塗装されていないので、暗いイメージとなっています。

アップで。ライトリムを銀に塗装します。

HM無側。

飾り帯も車両によって違いますが、溝部分が青に塗装されているので塗装します。

塗装後。水性塗料の銀を使い塗装しました。

正面から。銀が加わったので、暗いイメージがなくなりました。

HM無側。こちら側は飾り帯の色さしの効果が顕著にでました。

色さしの効果絶大でした。登板回数も増えそうです。

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする