ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

113系団臨「懐かしの113系電車の旅」号

2009年10月27日 | 撮影

どうも、ブログの更新久しぶりです。10月24日と25日に団臨「懐かしの113系電車の旅」号が東京ー国府津ー茅ヶ崎ー大船ー横須賀ー品川の順に停車し、幕張車両センター所属の113系4+4編成で運行されました。編成番号は、

東京方面                 大船方面

マリ205編成〔スカ色〕マリ117編成〔湘南色〕

のように運行されました。

この列車に乗車された方は、記念弁当と記念品が配られたようです。僕は、25日東京駅に撮影することにしました。

その写真をどうぞ

ヘッドマークをつけ、東京駅10番ホームに停車していました。

ヘッドマークをつけています。約3年前までバリバリ東海道線で走行していた113系湘南色。東京駅10番ホームに停車していると、約3年前がよみがえったみたいです。

マリ117編成は、

方向幕は団体

運行番号は9821M

東京駅でこんな風景が見られるなんて・・・・・。左上に伊豆特急の乗車案内が・・・。

こちらは、神田方面の113系、スカ色のマリ205編成。こちらもヘッドマークがついています。

こちらのヘッドマークは横須賀線をイメージ。

マリ205編成は、方向幕は、団体

運行番号は、9821M

この写真だと、15編成の東海道線が東京駅で待機しているみたいです。現役時代と変わらない一枚です。

東京駅でこんなに注目されるのは、約3年ぶり。

いよいよ出発。いつもの快音を響かせて東京駅を出て行きました。なつかしさが感じられました。昔は、15両グリーン車つきで、走っていたのに・・・・。東京駅10番ホームで撮影したため、横須賀線の懐かしさが感じられませんでした・・・。横須賀線はやっぱり沿線で撮影じゃないと、感じが出ません。沿線でも撮影しても良かったかな?と後悔しています。

でも113系が東海道線と横須賀線が走って、同じように懐かしさを感じた方もいることでしょう。

こういうイベントを企画していただいた方に感謝。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら富士・はやぶさ購入

2009年10月06日 | 鉄道模型(N)

どうも、こんにちは。いよいよ購入しました。TOMIのさよなら富士・はやぶさセット。ではさよなら富士・はやぶさ号の内容をご覧ください。

TOMIXのさよなら富士・はやぶさセット。

いきなり瀬戸内海を横に走る寝台特急富士・はやぶさ号。本物みたいな絵がかかれています。

門司駅で分割された様子を絵にかかれています。

この門司駅で、これから各線にわかれて、単独で走行して終点まで目指します。また下の図は東京~熊本・大分の路線図がかかれています。

EF66の力強い走る絵を三つの箱で再現されています。

機関車専用

富士専用

はやぶさ専用と3つにわけて収納されています。

EF66今回の富士・はやぶさの下り最終日はEF66ー53なので、53番にしました。これしか選べませんでした。TOMIが手すりを青色に塗装されたものだけだったので、ほかの番号は選べなかった。TOMIも少しは気をまわしてくれ。

ブルトレマークも印刷済み。実車そっくり。床下も灰色に再現されています。上のパンタグラフはプラスチック。なんか手を抜いているような気がしませんか?。しかも車輪も黒ずめ車輪ではありません。

へッドマークがなくても、かっこいいEF66型機。でもEF66全体としては、まあまあいいと思います。

続いて関門トンネルを通るEF81ー400。最終日の下りはEF81ー411でした。 実は、関門トンネルのみ運転士がJR貨物の運転士なのです。そのほかの運転士は、各会社の担当区間を運転します。

次はED76九州区間突入です。はやぶさ号の最終日は94号機なので、はやぶさ号にしました。次は富士号のED76です

富士号の最終日の機関車は90号機なので、富士のマーク。実は富士・はやぶさを乗車したときに見ました90号機は。細かいことは当ブログの富士・はやぶさ乗車記をご覧ください。

さよなら富士・はやぶさセットの機関車です。かっこいいですねー。夢の機関車4ショットが実現しました。

客車を牽引するEF66つい最近までみれたこの風景。熊本・大分行き発車。

今度は関門トンネルを走るEF81-411。たった5分しか走行しません。

ED76牽引の富士。

次は客車の紹介

14系富士の7号車。テールマークは印刷済み。

次は、はやぶさ側こちらは14系14型。

はやぶさ号の先頭車。こちらは14系15型。ジャンパー栓もつけました。

富士の最後尾は14系14型。こちらもジャンパー栓をつけました。

おまけ写真。実車は廃止しても模型では無敵に走行できます。

どうでしたか?

最後までご覧頂ありがとうございました。

話が変わりますが、ブログのイメージを変更いたしました。ブログ開業日の時のイメージが栗のデザインでした。

また北斗星乗車記はフォトアルバムのなかで、ただいま最高の視聴率をほこっています。ぜひご覧ください。また「さよなら富士・はやぶさ」と「富士・はやぶさ乗車記」もぜひご覧ください。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

14系さくら 長崎編成購入

2009年10月04日 | 鉄道模型(N)

どうも、こんにちは。昨日14系さくら長崎編成とさよなら富士・はやぶさセットを購入しました。まず今日は、さくら長崎編成を、お見せします。今回はスハネフ14とオハネ14は抜きまして、オシ14とオロネ14を紹介します。

以外だったことは、食堂車のイスが別パーツで再現されていました。まぁ見てください。

まずオロネ14から

KATOとしては新規製作のオロネ14

オロネ14の車内。2段目も再現されています。

フリースペースの座席も再現されています。

次はオシ14

オシ24はありましたがオシ14は初生産です。

座席は別パーツで再現されています。

スハネフ14。かっこいいです。

次回はTOMIのさよなら富士・はやぶさをお伝えいたしまします。

お楽しみに

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E259系と209系2000番台10月1日営業運転開始

2009年10月02日 | 撮影

どうも、こんにちは。

昨日E259系と209系2000番台が10月1日〔昨日〕営業運転を開始しました。がしかし横須賀線の戸塚駅での人身事故でダイヤがめちゃめちゃになりました。でも撮影できました。昨日千葉で撮影したE259系と209系2000番台の写真をご覧ください。

これから千葉で113系が見れなくなっていきます。

こちらも千葉から見えなくなる211系

いよいよお目当てのE259系が通過。かっこイーこの車両はトップナンバーでした。

うまく撮影できた113系1125M本当は予定通りだと209系でした。

電光掲示板に「4つドア」の表記。この列車を待つことにしました。

「オーッと」コレは予定外でした。湘南色の113系。しかもマリ117編成ではなく6両編成のS62編成。293M大原行きS62編成。最高

いよいよ来ました。209系2000番台8両編成できました。S62編成と並びました。新旧並びました。

僕が初めてみた編成はC603編成、1120Mでした。

通勤型から近郊型へ変わった209系。強化型スカートがイメージを変えた。

行き先はLEDに変更。E231系のように「内房線」「姉ヶ崎」と交互表示する。

行き先にも線路名が小さく表示されています。

初めて営業運転で209系同士が増結しました。

一本後にまた来た209系で撮影した座席。E231系山手線の座席にそっくりです。

テーブルも新設されました。

車内にあった車番はシールで上乗せされています。改造表記のプレートがありました。

今度は君津行き

こっちはC404編成

これからは209系2000番台が房総の顔となります。

最後に1枚。

これで10月1日の営業開始日のレポートは終了です。

ご覧くださいましてありがとうございました。

次回は、KATO14系さくら 長崎編成を紹介する予定です。

お楽しみに

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする