ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

ブログ人50000アクセス突破!

2012年04月30日 | ブログ

どうも、こんにちは。連休があるとゆっくりできますね。

この連休を利用して掃除しています・・・。

さて、当ブログ人ですが、今日の1時に50000アクセスを突破しました。

いつも当ブログ人をご覧いただき、ありがとうございます。

徐々にアクセス数が増えてきていることもうれしい限りです。

これからもよろしくお願いします。

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東海道線211系定期運用離脱

2012年04月27日 | 撮影

どうも、こんにちは。ブログの更新久しぶりですね。

さて、去ること4月23日に東海道線211系がついに定期運用を離脱しました。僕的には4月30日まで運用されるかと思っていましたが、早々と離脱してしまいました・・・。

15日と22日に211系を撮影しに行っていましたので、公開します。※211系以外の写真も公開します。

まずは15日撮影分から。185系チタA1編成。

E233系3000番台チタNT4編成。急速に編成数を増やしていきました。

次に211系チタN1編成。

吹田機関区所属EF66-36。0番台の運用は少ないですよね。

211系チタN24編成。全般検査出場したばかりだったN24編成はこれが最後の休日定期運用となりました。

22日撮影分。こちらも最後の休日定期運用となりました。僕的に晴天の中でN1編成を撮りたかったです・・・。

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO 24系日本海&EF81敦賀運転派出 購入

2012年04月12日 | 鉄道模型(N)

どうも。桜が咲いてきましたね。毎朝桜見ながら通学しています

さて、修理、初期不良製品の交換を依頼していた車両が本日戻ってきましたので、模型レポート?をお伝えしようと思います。

まずは24系日本海から・・・。1号車 オハネフ25-117 金帯。

2号車 オハネ25-152 金帯。

3号車 オハネ25-215 金帯。

4号車 オハネフ24-15 白帯。

5号車 オハネ24-51 白帯。今回初期不良だった車両です。詳しくは後ほど・・・。

6号車 オハネ25-210 金帯。

7号車 オハネ24-7 白帯。

8号車 オハネ24-20 白帯。

9号車 オハネフ24-21 白帯。

10号車 オロネ24-5 白帯。

電源車 カニ24-511 金帯。以上11両です。白・金帯のバランスが良い編成ですね。

カニ24-511は最近単品で発売されたカニ24-100のボディーを流用しています。手すりが別パーツで再現されているのがいいですね。カプラーはナックル短に交換済み(製品にはナックル長が付属)。

オロネ24ですが、号車札に注目すると「10」となっています。実車はたしか多客期増結することを配慮して「12」だったような気がしますが・・・。

オハネフ25。こちらは修理を依頼した車両です。なぜか知りませんが、前面ホロが他の中間ホロと同タイプのを使用しています。「あけぼの」中間車のオハネフ25のボディーを流用していると思います。写真は渡り板を青で塗装した後で撮影したもの。

次はEF81一般色敦賀運転派出。部品はすべて取り付け、色さし済みです。こちらもナックル短に交換(日本海と同じく製品にはナックル長が付属)

現在のEF81を再現したKATO「EF81一般色敦賀運転派出」。

検査表記はKATOのホームページでは「23-4」となっていましたが、製品は「23-11」でした。2011年11月に全検明けしたのは108号機なので、模型も108号機に設定。

「日本海」のHMを取り付けて撮影。日本海のHMは、2種類付属しています。あと、試験走行しましたが、最近のKATOの機関車はハイビームなんですね(笑)。夜間走行には適してますね。

最後におまけ?で製品初期不良と破損個所の紹介です・・・。

↑の写真は、破損してしまったオハネフ25のライトレンズです・・・。左側のライトレンズが折れていることがわかると思います。

こちらは初期不良製品(オハネ24-51)の写真です。寝台種別表記と号車札表記が無く、白色でした。

ホビーセンターに配送する前に撮影した写真。余っていたケースを使用して車両を収納しました。

ホビーセンターから戻ってきた時の写真。しっかり寝台種別、号車札表記がありました。交換内容を見ると、「ボディー交換」となっていました。

修理から約1週間で戻ってきてよかったです。

今日は以上です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧製品のKATO24系をグレードアップ

2012年04月03日 | 鉄道模型(N)

連続更新です^^;。今日は午後になってから急に天候が悪くなりましたね。朝方は晴れていたのに・・・。

さて、今回は旧製品のKATO24系をグレードアップします。まあ、TOMIXの24系もグレードアップさせますが・・・

今回はAssyパーツを使用します。オハネフ24あけぼのジャンパ栓と、写真は撮っていませんが、カニ24富士前面用カプラーセットを購入。

カニ24富士前面用カプラーセットのジャンパ栓のみ取り付け後の写真です。TOMIXのカニ24-0。取り付ける際に邪魔な部分を撤去し、接着剤で固定。カプラーは台車マウントのまま。

ジャンパ栓拡大。ちなみに、乗務員梯子?が台車とあたってしまうので、撤去しています。

こちらはオハネフ24あけぼのジャンパ栓を使用した例。こちらも取り付ける際に邪魔な部分を撤去して固定。こちらもカプラーは台車マウントのまま。

ジャンパ栓拡大。ジャンパ栓があるだけでより旧製品のブルトレが輝きます。

金帯24系にも同じ加工を行いました。

ちなみに、KATOの旧製品24系にはテールマークの回転ができるように、ジャンパ栓の台座を一部カットしています。

TOMIXのオハネフ25には既にTOMIXのダミージャンパ栓を加工して取り付けていましたが、KATOのジャンパ栓に置き換えました。

ちなみに、最近KATOより発売された24系「日本海」を僕はフルで購入したのですが、鉄道模型を始めて7年目で初めて初期不良があり、また同じく模型を始めて7年目でライトレンズを折ってしまうというミスを犯してしまったので、初めてホビーセンターカトーに修理と初期不良製品の交換を依頼しました。

こんな事態は初めての経験です。早く戻ってきてほしいですね。

いつもの模型レポート?は、修理・交換依頼をした製品が返却された後でKATOのEF81敦賀派出と一緒に公開しようと思っています。

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

183系大宮車、485系勝田車 撮影

2012年04月02日 | 撮影

どうも、こんにちは。春休みもあと少しとなってしまいました・・・。

昨日は183系大宮車と485系勝田車の鎌倉臨を撮影してきました。

今回はぶらり鎌倉号ではなく単なる「団体」で運行。485系K-60編成。

183系大宮車を使用した鎌倉臨。晴天の中で撮影できました。

晴天の中を走る183系国鉄色はカッコいいですね。

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする