ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

JR横須賀線武蔵小杉駅開業!

2010年03月13日 | 撮影

今日、ダイヤ改正日で、いよいよ横須賀線に武蔵小杉駅が開業しました。

この武蔵小杉では、横須賀線はもちろん。湘南新宿ライン全列車停車。特急成田エクスプレスと、特急スーパービュー踊り子も停車。今日撮影した、横須賀線武蔵小杉駅を紹介します。

もう車内の電光掲示板にも武蔵小杉の文字。自動放送にも、武蔵小杉が入ってました。この写真の路線図は、まだ武蔵小杉の名は、ありませんでした。

ホームに降り立つと、きれいなホームがお出迎え。早速、この駅で、E217系を撮影。

写真右の鉄橋の残骸は、このホーム建設まえ下り列車が走行していた場所。

E217系が武蔵小杉を去っていきました。

きれいな線路とホーム。明るいイメージです。

乗車口案内。分かりやすいです。ホームは、タイル式ではなく、アスファルトで固めただけでした。

数分後E217系が入線。昨日までは、普通に通過していた駅。

出口も横須賀線口と、南武線口と、出口に、線路名をいれ、混乱防止。また連絡通路は、まだ完成ではなく、現在だと、まだ利便性はすごく悪い。と、駅員がいってました。

反対側は、すごく斜めっているので、かっこよく撮影できます。

でも、信号の柱が邪魔ですけどね~。

武蔵小杉駅名表。LEDなので、環境にやさしい駅名表です。

番線は、横須賀線、横浜・久里浜方面は、3番線でした。きになる発車メロディーは、品川駅15番線で流れている発車メロディーと似ている感じの曲です。

曲名は、「夢心地」です。

東京・千葉方面は、4番線でした。発車メロディーは、柏駅3番線で使用中の「SF10-43」です。

発車メロディーの扱いは、駅員が扱っているので、よく喋ります。音鉄の方は、すごく収録しずらい駅です。

武蔵小杉駅の紹介は以上です。

今日上野に到着した、急行能登、寝台特急北陸、寝台特急あけぼのを撮影したので、その記事は、明日公開します。お楽しみに!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤ改正まであと1日 | トップ | 寝台特急北陸、急行能登 ラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。