ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

KATO 253系前照灯・室内灯 LED化・紹介

2023年02月20日 | 鉄道模型(N)
今回はKATOの253系です。前照灯LED化と標準装備の室内灯を白色LEDに交換しました。


今回は253系。前面カプラーはフック無タイプに交換してあります。

まず電球を撤去し、基板のみにします。

事前にLEDとCRDをはんだで固定しておきます。

長さの調整をしたら汚くなってしまいましたが、交換後です。ショート防止のため、絶縁ゴムをつけています。

続いて室内灯です。室内灯も電球なので交換します。

室内灯にはLED、CRDの他にブリッジダイオードを使用します。これを用いることで、LED1つで前進後進関係なく点灯します。

ブリッジダイオードの足を曲げ、余っていたLEDの足をはんだ付けします。

そして曲げます。

LEDは現物合わせで曲げていきました。

交換後。CRDを無理やりつけています。

側面から。CRDによってボディーがはまらなくなる場合があるので、なるべくコンパクトに取り付けています。

モーター車のみ特殊なので、先ほどと同様にブリッジダイオードの足を曲げ、LEDの足を用いてはんだ付け。

そのまま室内灯の下側に取り付けます。

サイドから。

LEDとCRDの組み合わせと接触しないように調整します。

LED側の足を広げるようにしています。

写真ではわかりづらいですが、かなりキツキツに組み合わせています。

装着。

側面から。M車はT車と違ってスペースがあまりないので、交換するのに一苦労でした。

交換前 テールライト点灯

交換前 ヘッドライト点灯

交換後 テールライト点灯

交換後 ヘッドライト点灯

交換前の室内灯。オレンジ色かつ暗く、実感的ではありませんでした。

交換後。白色になり、蛍光灯の雰囲気になりました。ちょっと白すぎるくらいです。

交換後の普通車。座席を塗装しているので、室内灯効果抜群です。

交換後のクロ。1人席もくっきり見えます。

室内灯交換前 クモハ252-21

室内灯交換前 モハ253-21

室内灯交換前 クロ253-9

交換後 クモハ252‐21

交換後 モハ253‐21

交換後 クロ253‐9

最後に、所有している3+3 の6両編成を紹介します。

6号車 クロ253‐2

5号車 モハ253‐2

4号車 クモハ252-2

3号車 クロ253-110

2号車 モハ253‐21

1号車 クモハ252‐21

今日は以上です。
コメント
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