今回はKATOの253系です。前照灯LED化と標準装備の室内灯を白色LEDに交換しました。
今回は253系。前面カプラーはフック無タイプに交換してあります。
まず電球を撤去し、基板のみにします。
事前にLEDとCRDをはんだで固定しておきます。
長さの調整をしたら汚くなってしまいましたが、交換後です。ショート防止のため、絶縁ゴムをつけています。
続いて室内灯です。室内灯も電球なので交換します。
室内灯にはLED、CRDの他にブリッジダイオードを使用します。これを用いることで、LED1つで前進後進関係なく点灯します。
ブリッジダイオードの足を曲げ、余っていたLEDの足をはんだ付けします。
そして曲げます。
LEDは現物合わせで曲げていきました。
交換後。CRDを無理やりつけています。
側面から。CRDによってボディーがはまらなくなる場合があるので、なるべくコンパクトに取り付けています。
モーター車のみ特殊なので、先ほどと同様にブリッジダイオードの足を曲げ、LEDの足を用いてはんだ付け。
そのまま室内灯の下側に取り付けます。
サイドから。
LEDとCRDの組み合わせと接触しないように調整します。
LED側の足を広げるようにしています。
写真ではわかりづらいですが、かなりキツキツに組み合わせています。
装着。
側面から。M車はT車と違ってスペースがあまりないので、交換するのに一苦労でした。
交換前 テールライト点灯
交換前 ヘッドライト点灯
交換後 テールライト点灯
交換後 ヘッドライト点灯
交換前の室内灯。オレンジ色かつ暗く、実感的ではありませんでした。
交換後。白色になり、蛍光灯の雰囲気になりました。ちょっと白すぎるくらいです。
交換後の普通車。座席を塗装しているので、室内灯効果抜群です。
交換後のクロ。1人席もくっきり見えます。
室内灯交換前 クモハ252-21
室内灯交換前 モハ253-21
室内灯交換前 クロ253-9
交換後 クモハ252‐21
交換後 モハ253‐21
交換後 クロ253‐9
最後に、所有している3+3 の6両編成を紹介します。
6号車 クロ253‐2
5号車 モハ253‐2
4号車 クモハ252-2
3号車 クロ253-110
2号車 モハ253‐21
1号車 クモハ252‐21
今日は以上です。
今回は253系。前面カプラーはフック無タイプに交換してあります。
まず電球を撤去し、基板のみにします。
事前にLEDとCRDをはんだで固定しておきます。
長さの調整をしたら汚くなってしまいましたが、交換後です。ショート防止のため、絶縁ゴムをつけています。
続いて室内灯です。室内灯も電球なので交換します。
室内灯にはLED、CRDの他にブリッジダイオードを使用します。これを用いることで、LED1つで前進後進関係なく点灯します。
ブリッジダイオードの足を曲げ、余っていたLEDの足をはんだ付けします。
そして曲げます。
LEDは現物合わせで曲げていきました。
交換後。CRDを無理やりつけています。
側面から。CRDによってボディーがはまらなくなる場合があるので、なるべくコンパクトに取り付けています。
モーター車のみ特殊なので、先ほどと同様にブリッジダイオードの足を曲げ、LEDの足を用いてはんだ付け。
そのまま室内灯の下側に取り付けます。
サイドから。
LEDとCRDの組み合わせと接触しないように調整します。
LED側の足を広げるようにしています。
写真ではわかりづらいですが、かなりキツキツに組み合わせています。
装着。
側面から。M車はT車と違ってスペースがあまりないので、交換するのに一苦労でした。
交換前 テールライト点灯
交換前 ヘッドライト点灯
交換後 テールライト点灯
交換後 ヘッドライト点灯
交換前の室内灯。オレンジ色かつ暗く、実感的ではありませんでした。
交換後。白色になり、蛍光灯の雰囲気になりました。ちょっと白すぎるくらいです。
交換後の普通車。座席を塗装しているので、室内灯効果抜群です。
交換後のクロ。1人席もくっきり見えます。
室内灯交換前 クモハ252-21
室内灯交換前 モハ253-21
室内灯交換前 クロ253-9
交換後 クモハ252‐21
交換後 モハ253‐21
交換後 クロ253‐9
最後に、所有している3+3 の6両編成を紹介します。
6号車 クロ253‐2
5号車 モハ253‐2
4号車 クモハ252-2
3号車 クロ253-110
2号車 モハ253‐21
1号車 クモハ252‐21
今日は以上です。