DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

中山道河渡宿

2023年01月08日 | 街歩き

Godo-Juku

今回は、旧中山道の加納宿~河渡宿(約5.9km)の間を歩きました。

1)加納宿から西(京)に向かう中山道はしばらく岐阜の市中を通るため道が狭く歴史物も少ないとの事で敬遠して、途中の「乙津寺(おっしんじ)・鏡島弘法」から歩き始めました。「乙津寺」は通称「鏡島の弘法さん」と呼ばれて親しまれ、毎月21日の縁日には多くの人々で賑わうそうです。

 乙津寺

 

 金色に輝く弘法大師像

 涅槃像

2)乙津寺のすぐ裏手から長良川の堤防に出ました。「小紅の渡し」と呼ばれる渡川場があり、今でも運賃無料で川越えをさせて貰えます。丁度対岸から渡ってくるお客さんがいたようで、ほどなくしてやってきた船に乗せて頂きました。

 小紅の渡し

 渡し船

 渡し番小屋

3)「小紅の渡し」から長良川の堤防上を下流に向かって歩き、やがて「河渡宿」に到着。長良川を渡る「河渡の渡し」のための宿場町で、天候の悪い時には旅人が長逗留し、旅籠・賭場・花街などで賑わったとのことですが、今はひっそりと静まっていました。

 河渡宿

 河渡橋

 長良川上流

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾崎三峰山 | トップ | 中山道垂井宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事