DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

みやまの森+大桑古城山

2022年05月18日 | 山歩き

Miyamano-Mori & Mt. Kojo in Yamagata-City

山県市の「みやまの森」で森歩きをした後で、「大桑古城山(407.5m)」に登りました。

1)まずは「みやまの森」へ。豊かな森の中に続く散策路は右の「めいそうの展望台」と左の「城山展望台」の2つの展望台がゴールです。

 第1駐車場

 散策路の分岐

 瞑想の展望台

「めいそうの展望台」からは東方向だけが開けており、武儀川の向こうに汾陽寺山、権現山、天王山などが望めました。

 城山展望台

 岐阜市方面

 大桑古城山方面

 古城山の山頂

「城山展望台」からは南に岐阜市方面、西に伊吹山方面、北に大桑古城山が望めました。望遠レンズを使うと「古城山」の山頂直下に建てられた「大桑城天守閣」がまじかに見えました。

2)次に「大桑古城山」に登りました。はじかみ林道の峠の駐車場に車を停めて登山開始。

 峠の登山口

 大桑城址

 古城山の山頂

 ミニ天守閣

 岐阜市方面

 城山展望台

登山開始して30分程の登りで「古城山」山頂に到着。山頂直下には高さ3mのミニチュアサイズの天守閣が建っていました。そこから南には、山頂に岐阜城が建つ「金華山」や岐阜市の最高峰である「百々ヶ峰」と共に、先ほど登ったばかりの「城山展望台」が望めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸町のバラ公園 | トップ | 北海道「利尻島・礼文島」の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事