「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

「心子」という名前

2005年11月16日 20時51分05秒 | 「境界に生きた心子」

 「境界に生きた心子」の「心子(しんこ)」は仮名(かめい)ですが、実は実在の名前です。

 昔、ある老人ホームへ研修に行ったとき、同じく研修に来ていた介護学校の学生さんが「心子さん」といいました。
 とてもきれいな人でしたが、あまりにもいい名前なので、いつか自分の作品の登場人物に使わせてもらいたいと、長い間暖めていたのです。

 そして満を持して、僕にとって最も大切な作品の彼女に付けさせてもらうことができ、本当に良かったと思っています。

 ちなみに先日、高校の同級生がメールをくれました。
 話によると同じ高校の同級生の知り合いが、何と「心子さん」だというのです。
 その心子さんも若くして亡くなってしまったそうですが、広い日本にはやはりいるものなのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿