「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

プリンターが壊れた

2016年07月18日 21時54分11秒 | Weblog
 
 半年前に 液晶TVとDVDプレーヤーが立て続けに壊れて、 新品を購入しましたが、
 
 今度はプリンターが 突然壊れてしまいました。
 
 メーカーに問い合わせたところ、 ハード的な故障だが、
 
 製品の修理期間が終了しているため、 買い換えるしかないとのこと。
 
 (今のプリンターを使って 7年くらいです。)
 
 量販店を2店まわってみると、
 
 キャノン製品で、 カラーインク一体型というのがありました。
 
 他の製品は 全てインク独立型ですが、
 
 一体型は インク代が非常に節約できるとのこと。
 
 (但し、 カラー印刷が多くないユーザーにとって、 という条件が付きます。)

 プリンターのメーカーは インク代で儲けようとしているので、
 
 一体型は需要があるにも拘らず、 作るメーカーが他にないということです。
 
 しかもメーカーは そういう事情を ユーザーには教えてくれません。
 
 僕は年賀状以外は カラー印刷は少ないですし、 プリンターも安価だったので、
 
 その場で購入を決めました。
 
 半年前もそうでしたが、 この頃 電化製品を購入する際、
 
 前のように 長い時間をかけて 多くの製品を物色して 比較したりせず、
 
 割りかし 即決することが多くなってます。
 
(先日 靴を3足買ったときには、 色んな条件を考え合わせて、
 
 何軒もの靴屋に何回も通い、 延べ何十時間もかかりましたが。)
 
 キャノンは これまでも使っていたプリンターと 同じメーカーなので、
 
 使い勝手もよく、 重宝しています。
 
 今まではなかった コピー機能があるのも便利です。
 
 このところ 不意な出費が重なっていますが、 いい買い物ができていると思います。