結局、この問題も八ッ場ダムも根っこは同じ。
いかに長期的な展望なく物事が決められているか、ということだ。
あの当時、成田を東京と呼ぶことにホントに誰も違和感はなかったの?
羽田は国内線、成田は国際線という一見わかりやすい棲み分けが、将来も破綻しないと思っていたの?
どっちもしろうと目にも違和感あるけど…。
確かに成田も被害者だが、それでもまだ八ッ場ダムよりまだ救われる。
国内線、国際線という棲み分けにこだわりさえしなければ羽田と共存する道は十分あるから。
だいいち、今だって既に一部の中国便は羽田発なんですよね。
だけど千葉県側の“とまどい”と表記される反発は、「羽田は国内線、成田は国際線という枠組みを外す」ことに向けられているように見える。
成田の市長さんは「国際的な窓口としての街づくりをしてきたのに…」と憤慨していた。でもそれを利用するのは誰なのかというと、きっとビジネス客ではないだろう。ビジネス客はおそらく成田市内をゆっくり見物などしない。一刻も早く都内に入りたいはずで、こういう人たちは羽田を使ってもらうとか。
これを機に、それぞれの空港の利用実態に基づく、利用者本位の棲み分けを考えてほしいものです。
ところで、私はいま、財布を持たずに東北新幹線に乗っている。
個人的には空港問題どころじゃないのだった。
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いかに長期的な展望なく物事が決められているか、ということだ。
あの当時、成田を東京と呼ぶことにホントに誰も違和感はなかったの?
羽田は国内線、成田は国際線という一見わかりやすい棲み分けが、将来も破綻しないと思っていたの?
どっちもしろうと目にも違和感あるけど…。
確かに成田も被害者だが、それでもまだ八ッ場ダムよりまだ救われる。
国内線、国際線という棲み分けにこだわりさえしなければ羽田と共存する道は十分あるから。
だいいち、今だって既に一部の中国便は羽田発なんですよね。
だけど千葉県側の“とまどい”と表記される反発は、「羽田は国内線、成田は国際線という枠組みを外す」ことに向けられているように見える。
成田の市長さんは「国際的な窓口としての街づくりをしてきたのに…」と憤慨していた。でもそれを利用するのは誰なのかというと、きっとビジネス客ではないだろう。ビジネス客はおそらく成田市内をゆっくり見物などしない。一刻も早く都内に入りたいはずで、こういう人たちは羽田を使ってもらうとか。
これを機に、それぞれの空港の利用実態に基づく、利用者本位の棲み分けを考えてほしいものです。
ところで、私はいま、財布を持たずに東北新幹線に乗っている。
個人的には空港問題どころじゃないのだった。
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もしや財布を落としたか、という不安はありましたが、帰宅後、それも無事に発見されました。
お騒がせしました~。
私もときどき忘れます。どこかで下ろせた?