フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

キャンドルロード

2017年02月27日 17時30分27秒 | Weblog
2月25日に安塚ではキャンドルロードというイベントがありまして
学園の子ども達も、地域の皆さんに混じって参加しました。

午前中は、雪灯篭作り
4時間くらいかけて、こんな感じです。





夜、キャンドルが灯ると・・・。



「疲れた・・・」E2
「一つ作るのに、どんぐらいでできる?」K2
「二三分かな・・・」E2
「えー、4シャベルで15秒くらいで出来るぜ!」K2
「ほんとに4シャベルくらいでしたよ」M3
「二三分もかからないよ。頑張って早くやったら、けっこう早くできたよ!」S1
「ダラダラやってたから、わたち・・・」E2



夜はたくさんの人が訪れて、この冬景色を楽しんでいました。

子ども達は、雪茶屋のお手伝い。
おしるこ、カレー、タケノコ汁、串に刺されたモチなどを販売しました。




「クッキーおいしかった~」R6
「いろいろつまみ食いができて良かった~」R2
子ども達は、茶屋で売っているものは食べ放題でした。
子ども達は、地域のおばちゃんたちと一緒に茶屋を切り盛りしていたのですが
「おばちゃんたち優しかった」K2
「みんなイイ人や~」S2
「ってか、頑張る姿がかわいい!」K2
おー、おばちゃんたちに聞かせたい!(笑)

「あと、リア充、ちょっとムカついた。」S3
「あー、分かる~」S2
「だって、串モチ買う時、それぞれ別の味のモチ買って、味比べをしようとか話してたり、手つないでたり・・・」S3
そうだね、手は人前でつないではいけないね。
「えー、手をつないでもいいじゃん」S2
いやいや、キャンドル見て「キレイだね」と同じ気持ちを共有するだけでいい。
そんなリア充めざしてください。
手なんかつないだらいけません。
(爆)

 すたっふ まるた











最新の画像もっと見る