旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

正倉院展、興福寺1

2007-11-18 18:21:30 | その他


えーと、今日は京都国立博物館の狩野永徳展へ行って来ましたが、まずは先週の日曜日の正倉院展と興福寺から。

正倉院展は12日までということでしたが、11日の日曜日に行きました。

朝、早くに出て、並んでサッと見ようとか言っていましたが、まあ、うちの奥さんに限ったことではないのだろうけど、おでかけ準備に時間がかかり、ちょっと出遅れ。

で、興福寺の駐車場に車を入れて、奈良国立博物館に着いたら、もう並びまくり状態の館内混み混み状態・・・・・。

展示品はそんなに多くはないのだけれど、鏡とか弓とか布地とか、なかなか興味深く見ることができました。

で、これは夏にも行ったのだけど、本館の常設展示も見ました。売店で柿の葉寿司を買って、外でちょっと食べたりしておりました。

で、次は興福寺へ。なんか特別公開もあるとかで、国宝館とこの特別公開の仏さんを見てきました。

いつも思うのだけど、興福寺の国宝館はすごいもの(阿修羅をはじめとして八部衆像とか金剛力士像とか天燈鬼・龍燈鬼とか、すごいもの、人気のあるものがいっぱいあるのですけど、そのわりに展示施設としての国宝館はよくないのです。もうちょっといい施設にならないのかなぁと思いますが・・・。ちょっとぐらい寄付するけどなあ・・・・。って、ちょっとっていくらよ?。

特別展示の聖観音像はなかなか端正な感じでよかったです。

続くよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週の方針 日本株、中国株... | トップ | 狩野永徳展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事