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どないやプロバスト&バカ高い大和の転換社債売買手数料

2008-12-25 23:44:25 | 株式投資・資産運用
つーことで、プロパストが、まあ、ドタバタとしております。

従業員半減のリストラだわ、主要物件は他社に売ってしまうわ、役員辞任しまくりだわで、これはどうなんかなあ、金融機関からの指示なのか、最悪の事態の前兆なのか。株価はストップ安連発になっとります。今日は出来高多くて、もみ合いっぽくなってましたが。
まあ、今更ジタバタしてもどうこうはなりませんので、様子見です。最悪、30万程度の損失ということで。

昨日から今日にかけて、大和の担当のお兄ちゃんから、何度も携帯に電話が入っていました。

何かと思ったら、

担「えーと、十年以上前になると思いますが、運用額が3000万となってますけど、今で3 000万以上になってますので、5000万ということでよろしいでしょぅか。」
伏「あー、いいですよ。」→どーでもいいし~

担「それからオリックスの転換社債ですが。」
伏「はあ・・。」
担「時価で3.8%程度で回ります・・。100万円だと1%分しかないですが。」
伏「それは?。時価で買ってもいいのではないかということ?。」
担「まあ・・。以前に社債をおすすめした時に、時価の転換社債の方がよいというようなことをおっしゃられていたので。」
伏「利回りはまあまあやね。でも、大和は転換社債売買には使いません。」
担「・・・」
伏「だって売買手数料が高いやん。他社は1050円とかですよ。」
担「こちらの売買手数料でも3.??%では回りますが・・・。」
伏「また、同じ銘柄を重ねて買うのではなく、違う銘柄を買ってるけどね、普通は。今は4つか5つ程度あるけど。」
担「はー・・・。」
伏「まあ、また何かあれば案内して。」

と、言葉までは正確ではないけど、意味としてはこういうやりとり。

あのね、そんなことで何回も電話してくるなっちゅうの。証券会社は今は個人に売れるものがないっちゅうことでしょうね。

野村よりもクーポンは低かったようですが、大和の社債はまあ、さばけたんでしょう。で、営業電話してくれるが三菱商事のさらにクーポンの低い社債だったりします。

そりゃ新発のCBならば、他では取れないから、大和で扱いがあれば大和に頼むし、利食いの売りも大和で取れば大和で売るしかないからそうするけど、なんでバカ高い売買手数料を払って既発債を大和で買わないといけないのか。

で、転換社債の売買手数料を調べてみました。やはりバカ高い。
大和の場合は以下。

約定代金 店舗(支店担当者)経由
100万円以下 約定代金の1.0500%
100万円超 500万円以下 約定代金の0.9450%+1,050円
500万円超 1,000万円以下 約定代金の0.7350%+11,550円
1,000万円超 3,000万円以下 約定代金の0.5775%+27,300円
3,000万円超 5,000万円以下 約定代金の0.4200%+74,550円
5,000万円超 1億円以下 約定代金の0.2625%+153,300円
1 億円超 10億円以下 約定代金の0.2100%+205,800円
10億円超 約定代金の0.1575%+730,800円

で、今、転換社債売買で使っている丸三は以下。

[転換社債]
売買代金 100万円以下 1,050円
〔税抜き 1,000円〕
売買代金 100万円超1,000万円以下 売買代金×0.105%
〔税抜き 売買代金×0.1%〕
売買代金 1,000万円超 10,500円
〔税抜き 10,000円〕

比較してみると、つまりは10倍ぐらい違います。んなもん、債券的に利回りで買っている転換社債で100万で1万取られていたら、これはどないもなりまへんわ。

まあ、既発の転換社債の売買をしているということを覚えていて営業電話してきたのは悪くないけど、これではね。前の担当のお姉ちゃんであれば、こういう電話を何回もしてくるようなことはなかったと思います。顧客のキャラをきちんと把握していたと思います。

一回、顔を見に行かないといけないな、この担当にお兄ちゃんの。



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2 コメント

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育てる。 (tokoteen)
2008-12-26 13:08:50
しょうがないから一念発起して

光さんが育てちゃいましょう。

きっと営業なのに明らかに光さん
のほうが知識が上

お客さんなのに→担当営業に刻々と説明し
育て、自分仕様にしちゃうか
担当変えちゃうか
返信する
前の担当のお姉ちゃん (伏見の光)
2008-12-26 19:31:55
今の担当の兄ちゃんは、まあ、明るいし、元気だし、キャラとしては営業向きかと思います。
前の担当のお姉ちゃんは6~7年くらいだったと思いますが、最初の頃と比べると、しゃべり方や話す内容、服装や装飾品や化粧などかなり変わってきて、夕方などは電話しても会議とか外回りのことも増え、支店の中でかなり重要な戦力になってきているなと感じられました。それは、やはりいろんなお客さんと接する中で成長されたということなんでしょう。多分、同業の他社に移られたのではないかと思います。
別に私がどうこういうことはないんですが、今回もそうだといいと思います・・・。
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