旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

「水」の旅 白州・軽井沢へ(4)

2015-06-25 07:07:19 | インターネット・パソコン・デジカメ
「水」の旅 白州・軽井沢へ(4)

ツアーの時間になりました。天然水のコースと蒸溜所のコースがあります。今回は蒸溜所のコースで。

案内のお姉さん、スラスラと上手に説明してくれます。

以下は山崎でも同様のウィスキーづくりの最初の過程です。
中は何かムッとした熱気と独特の香りがあります。アルコールに弱い人はこれだけで酔ってしまうかも。




蒸溜釜の形状はそれぞれちょっと違います。これができあがるお酒の味にも影響するそうです。


で、バスで樽の貯蔵庫へ。




金属製のフレームがあって、何かメカニカルな印象。このあたりは山崎とは雰囲気が違います。


バスはEV、電気自動車です。乗っているのはわずかの時間。








で、試飲の会場へ。写真、左上が甲斐駒ケ岳だと思います。


ドライバーは飲めないので、水とジュース。ここからホテルまでだけ運転を交代してもらい、私はハイボールをもらいました。


うすいんだけど、これがおいしい。このあたりは山崎の時も同じように感じましたが。
まあ、水も温度等も雰囲気も、すべてベストに近い条件なんでしょうから、それも当然かもしれません。
日頃はウィスキーはほとんど飲まないのですが。


ナッツ類の袋。


ガラス越しに外の森を見ます。


ホワイトバランスをわざと電球色にすると、なんか「ノルウェイの森」みたいな雰囲気に(イメージね)。


ということで、ちょっとおみやげを買って、星野リゾート、八ヶ岳リゾナーレに向かいます。

なかなかいい初日でした。これで旅の目的の半分は達成。この白州のあたりはまたゆっくり訪ねたいです。

つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水」の旅 白州・軽井沢へ... | トップ | サムティ・レジデンシャル ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事