旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

山陰 砂とブナと古刹 ブナ林ツアー編(2)

2018-05-20 07:43:52 | インターネット・パソコン・デジカメ
山陰 砂とブナと古刹 ブナ林ツアー編(2)

 ええっと、これはなんという名前だったか・・・。






これはハナイカダ。葉っぱの上で花が咲いて実ができます。




時々、ピンクのテープが巻いている大きな木があります。
近づいてみてみると、なにやら穴があいています。これはドリルであれたわけではなくて、虫の被害。


無数の穴があいていて、下には木屑が大量に積もっていました。このピンクのテープの木はもうだめ、
枯れているものでした。
これ以外に、ラップをまかれたり、燻蒸されたりしている木が多数。ブナではないですが、他の木で
被害が急拡大しているということでした。しかし、この対策の作業すごく大変です。


スクッと伸びた背の高い木もあります。


おっと!。よく見てください、シマヘビがいます。


河原に出ました。


山はまだ雲がかかっています。土砂が崩落しているところがよく見えます。
この川の谷筋は冬の山スキーの滑り降りるコースにもなるそうです。そりゃ、川のところは樹木がない
から、雪が積もればコースになりやすいかな。でも、上の方はかなり危険なのかも。


ここは金門という場所で、ここがかつての参詣の道、コースだったそうです。かなり険しい場所。
この岩と岩の間に夕日が沈む時期があるそうです。


お地蔵さんの上に新しい木が。


本堂のあたりからスタート地点へ戻ります。お寺の本堂からさらに少し上には神社もあります。
お寺と神社が一緒になった、古い寺院にはよくある形式です。


岩を巻き込むように大きな木で立っています。岩の上で芽吹いて成長したということかな。
樹木の強い生命力を感じます。




ということで、スタート地点に戻ってツアー終了です。いやー、天気がもってよかった。

このあと、近くの大山火の神岳温泉へ行って、お豆腐などもいただきました。
温泉は入浴料が380円で安いですが、露天風呂もあり、新しい施設で気持ちよく入れました。
豆腐もおいしかったです。「食べ放題」でしたが、そないに豆腐ばかりは食べられませんけど。
http://www.goenyuin.com/

ということで、ブナ林ツアーとりあえず終了。

学生さーん、ここ見たら、コメント欄に一言お願いします。写真は適宜、ダウンロードしてください。
大きいサイズのものがよければ、また送りますので、お知らせください。

つづく。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰 砂とブナと古刹 ブナ... | トップ | これは買えない・・ ユナイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました。笑 (ゆっこ)
2018-07-29 17:26:45
こんにちは!あの時の学生です(^_^;)笑
だいぶ遅くなりましたが、ブログ拝見させていただきました。もうすでに懐かしいですね。
一部写真もいただきました!
ありがとうございます。
私は就活も無事に終わり、また旅に出ます。
またどこかでお会いしたいですね☆
今後も有意義な旅を楽しんでください
返信する
おっと (伏見の光)
2018-07-29 17:35:40
 ほんと、もうかなり前のことという感じがします。
あ、そういえば今日は大山のモンベルで買ったTシャツを着ていました。
 こちら、8/4からは白馬方面へ行きます。

 京都・宇治周辺であればご案内もできますので、また機会がありましたせ、声をかけてください。

 ここのブログはいつも書いているので、どこにコメントしてくれても見ますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事