旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

MAZDA アクセラXD 2年半経過

2016-07-25 18:18:16 | 
MAZDA アクセラXD 2年半経過

本日、6ヶ月点検でした。メンテのパックに加入しているので無料です。

8月で2年半になりますが、走行距離は3万キロ程度。
なので、平均すれば月1000キロ程度の走行ということになります。

特に大きなトラブルはなく、走りの方は順調です。

細かなところでは、リアのワイパーが一時的に動作しないことがあったのと、
ナビの地図バージョンアップが自宅PCではできなかったことぐらい。

あと、不具合ではないですが、ノーマルタイヤが、まだ溝は充分にはありますが、
ちょっとたれてきている感じがします。

燃費は高速道路中心の走行だと14-15キロ/リッターぐらいでした。

軽油の価格は80円台になっているので、実質的な燃費コストはかなり安くなっています。

昨日ガソリンスタンドに行ったら、3円値引きしてくれて軽油は84円でした。
実質的にはここからクレジットカードのポイント分が引かれますので、83円程度ということに
なります。

アクセラは最近、1.5のディーゼル車が追加になりました。
既にCX-3などには載っているエンジンかな。

これまでXDは価格や装備などでちょっとアクセラの中では別格グレードとなっており、
ディーゼルを選ぶならこの選択しかなかったのですが、ようやく廉価版のディーゼル登場
です。もつと早くこうしてくるかと思っていましたが。

ただ、2.2のディーゼルとは当然パワーは違うわけで、そこらが実際、感覚的には
どうなのか、一度乗せてもらおうかと思います。

XDの場合、とにかく低回転から最大のトルクが出ますので、感覚的な力強さはかなりのものです。

高速での安定性も高いので、油断してなんとなくアクセルを踏んで走ると
思わぬ高速になっていることがあり、あわててアクセルをゆるめるようなことがあります。

当初、海外メーカー製で非常に評判の悪かったナビゲーションも、今はソフトが変更になって
特に支障なく使えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バフェットとグレアムとぼく ... | トップ | 日興 三井不動産ロジはスカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事