MAZDA アクセラXD 2年半経過
本日、6ヶ月点検でした。メンテのパックに加入しているので無料です。
8月で2年半になりますが、走行距離は3万キロ程度。
なので、平均すれば月1000キロ程度の走行ということになります。
特に大きなトラブルはなく、走りの方は順調です。
細かなところでは、リアのワイパーが一時的に動作しないことがあったのと、
ナビの地図バージョンアップが自宅PCではできなかったことぐらい。
あと、不具合ではないですが、ノーマルタイヤが、まだ溝は充分にはありますが、
ちょっとたれてきている感じがします。
燃費は高速道路中心の走行だと14-15キロ/リッターぐらいでした。
軽油の価格は80円台になっているので、実質的な燃費コストはかなり安くなっています。
昨日ガソリンスタンドに行ったら、3円値引きしてくれて軽油は84円でした。
実質的にはここからクレジットカードのポイント分が引かれますので、83円程度ということに
なります。
アクセラは最近、1.5のディーゼル車が追加になりました。
既にCX-3などには載っているエンジンかな。
これまでXDは価格や装備などでちょっとアクセラの中では別格グレードとなっており、
ディーゼルを選ぶならこの選択しかなかったのですが、ようやく廉価版のディーゼル登場
です。もつと早くこうしてくるかと思っていましたが。
ただ、2.2のディーゼルとは当然パワーは違うわけで、そこらが実際、感覚的には
どうなのか、一度乗せてもらおうかと思います。
XDの場合、とにかく低回転から最大のトルクが出ますので、感覚的な力強さはかなりのものです。
高速での安定性も高いので、油断してなんとなくアクセルを踏んで走ると
思わぬ高速になっていることがあり、あわててアクセルをゆるめるようなことがあります。
当初、海外メーカー製で非常に評判の悪かったナビゲーションも、今はソフトが変更になって
特に支障なく使えています。
本日、6ヶ月点検でした。メンテのパックに加入しているので無料です。
8月で2年半になりますが、走行距離は3万キロ程度。
なので、平均すれば月1000キロ程度の走行ということになります。
特に大きなトラブルはなく、走りの方は順調です。
細かなところでは、リアのワイパーが一時的に動作しないことがあったのと、
ナビの地図バージョンアップが自宅PCではできなかったことぐらい。
あと、不具合ではないですが、ノーマルタイヤが、まだ溝は充分にはありますが、
ちょっとたれてきている感じがします。
燃費は高速道路中心の走行だと14-15キロ/リッターぐらいでした。
軽油の価格は80円台になっているので、実質的な燃費コストはかなり安くなっています。
昨日ガソリンスタンドに行ったら、3円値引きしてくれて軽油は84円でした。
実質的にはここからクレジットカードのポイント分が引かれますので、83円程度ということに
なります。
アクセラは最近、1.5のディーゼル車が追加になりました。
既にCX-3などには載っているエンジンかな。
これまでXDは価格や装備などでちょっとアクセラの中では別格グレードとなっており、
ディーゼルを選ぶならこの選択しかなかったのですが、ようやく廉価版のディーゼル登場
です。もつと早くこうしてくるかと思っていましたが。
ただ、2.2のディーゼルとは当然パワーは違うわけで、そこらが実際、感覚的には
どうなのか、一度乗せてもらおうかと思います。
XDの場合、とにかく低回転から最大のトルクが出ますので、感覚的な力強さはかなりのものです。
高速での安定性も高いので、油断してなんとなくアクセルを踏んで走ると
思わぬ高速になっていることがあり、あわててアクセルをゆるめるようなことがあります。
当初、海外メーカー製で非常に評判の悪かったナビゲーションも、今はソフトが変更になって
特に支障なく使えています。