旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

女人高野室生寺(1)

2010-09-20 22:09:42 | インターネット・パソコン・デジカメ
 土曜日ですが、例によって朝早く出発し、奈良の室生寺へ行って来ました。

 以前から一度訪ねたいと思っていたところです。連休ではありますが、時間も早めで、紅葉の時期でもないので、そんなに混むことはないだろうと思って行きました。実際、お客さんはそんなに多くはなかったです。少し時間がたって昼近くになると、観光バスがちらほらという程度でした。

 なんで「女人高野」というかというと、高野山は女人禁制でしたけど、ここはそうではなかった。一応、当初は同じ宗派ということで、女人でも入れますよということのようです。ただ、このお寺は宗派は色々変わってますけど。

 全体の印象はとてもよかったです。

 屋外にあるものとしては最小という五重塔、これは倒木で壊れて修復したものですが、もよかったし、金堂でにひしめくように並んでいる仏像もよかった。

 杉の大きな木が並び、なんとなく全体が湿ったような感じで、苔も多い、山の雰囲気もよかった。近くの龍穴神社というのも独特の感じがあって面白かったです。旅館のごはんもよかったし。

 紅葉の時期、朝早くにまた訪ねるのもいいかと思いました。自宅からは2時間ほどで行けるというのもわかりましたし。

 下の子に「室生寺よかったで。行くか?。」と聞いたら、素直に「行きたい」と言ってました。高一の女の子で、室生寺行きたい子もあまりいないかも・・・。まあ、いつまでつきあってくれるかわかりませんけど、またどこへは行きたいと思っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハ蝶、この描写 | トップ | 女人高野室生寺(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事