旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

IPO神戸物産が1000株来てしまいました(24)

2006-08-28 19:12:15 | 株式投資・資産運用
 ということで、このシリーズも長くなってきましたが・・・・。

 またblogのデザインを変更してシンプルなものに変えました。節操がないですが、自分で見ていて飽きてしまうのと、線香花火のものはちょっと読みにくいと思ったからです。

 さて、神戸物産ですが、本日の株価は急落。
 3038 神戸物産 8/28 3,450 -330 81,800 3,730 3,740 3,350

 安値3350円まであって、終値は3450円。
 こんな中、3570円と半端なところで100株買いです。

 ということで、ポジジョンは800株保有で、買いコストは5008円。
 1558円×800株で、含み損は124万ほどとなっています。おいおい・・・(^_^;)。

これまで個別銘柄の損失で最大だったのが、「伝説」のフーズネット破綻特損。
このネタ、今月の日経マネーの投書に載せてもらいましたが。何度か使っているネタです。損失は128万ほどですね。ほぼこれに並ぶ勢い。

7580 フーズネット  
  売買年月日 株価 売買 株数 金額 損益 備考  
  2000.5.16 1290 買 1000 -1294063      
  2002.1.7 7 売 1000 4900 -1289163  

 さてと、この急落の原因は何?。

 それは、まあ、売られたから下げたということなんですが、業績的に言えば、円安傾向というのがあります。ここは中国から米ドル建てで食品を輸入し、それをFCの店舗などに販売しているので、基本的に円安は業績にとってはマイナスの影響があります。

 6月時点から為替は3円程度は円安にふれています。このあたりは少なくともプラス材料ではないです。また、出店計画等が順調にすすんでいるのかどうか。7月既存店は前年比で100%で、まあ、堅いことは堅かったようですが。

 こうした業績未達懸念というのが強まっているところはあるかと思います。

 今10月期決算の会社側予想EPSは181円だったかな。連結で188円でした。これを前提とするとPERは20倍以下となつており、成長性、財務等の視点からも割高感はさしてありません。ただ、この前提がどうかですね。

 予想の前提となる為替レートとその変動による収益への影響についてはちょっとIRに聞いてみましょうか。

 10月決算に向けて、分割、優待、記念配の発表でもあれば、株価支援材料にはなるでしょう。
 株価はマーケットが決めるのが前提であり、会社は業績を向上させ株主還元する事が基本ですが、上場来安値に株価が沈んでいるような状況からも、会社側として可能な施策は積極的に取っていくのが適当だと思います。

 PFの中で過大なポジジョンとなっている現状は解消の方向へ持っていくべきですが、まあ、長い目で見て、東証一部上場というようなところまで行けば、株価は回復していくと考えています。

 とりあえず、ここの含み損はネットエイジでカバーする予定。予定は未定にして決定にあらず・・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディシノバ | トップ | 損切りして利食ってポジジョ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸物産 (sifer)
2006-08-29 06:13:24
まだ、注力されているとは、驚きました。

下がる一方ですので、本当にえらいことになってきましたね。

こういうときに、銘柄選択の重要性を痛感します。

返信する
ポジション管理の重要性 (伏見の光)
2006-08-29 06:49:17
銘柄選択もですが、この場合はポジジョン管理が適正ではないですなぁ・・・・。



まあ、のんびりかまえていきますが・・・。
返信する
同じく (mamama)
2006-08-29 23:23:47
私もまだ300株保有です。平均48万です。

店も繁盛してるし、R駅付近の業務スーパー

はかなり利用させてもらっているけど、

将来性を十分考えて投資したんですが。

むずかしいですね。

はやく上方修正がくることを祈ってます。

返信する
長い目で見られるなら (伏見の光)
2006-08-29 23:49:07
長い目で見られるのであれば、別にキープでもよいかと思いますが、短期的には下方修正も覚悟が必要かもしれないです。



ただ、下方修正でもあれば、そこは買い始めのタイミングとしてはいいように思います。



IRの方に質問をしていますので、また回答が来ましたら要旨でも掲載いたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事