旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

トヨタのアクアに乗ってみました

2013-04-10 18:48:28 | 
トヨタのアクアに乗ってみました

 奥さんが軽いもらい事故(相手10割)で、シエンタが修理に。

 で、代車にレンタカーのアクアが来たので乗ってみました。

 最近はプリウス以上に売れている車でよく見ますね。

 ということで、乗り込んでハンドルを握ります。まあ、そんなに質感がどうこういうような車でもないのですが、この時点で少々がっかり。ハンドルを握った感じが、なんかチープ・・・。
別に本皮巻きにしてくれとかいうことではないのですが、どうも握った感触がよくない。このあたりは好みというか、いつも乗っている車がスタンダードになってますから、それとの比較ということになりますが。

 本皮というのは、なんか好きでないところもあるのだけれど。つまりは死んだ動物の皮をはがしてそれを巻いているということだから、そう考えるとあまり気持ちよくなかったりしますし。

 で、室内の質感が全体としてブラスチックっぽさが目立つ。

 シートは硬さもよくて、わりとしっくりくる感じで悪くないです。が、シート地の素材がイマイチ。

 エンジンは家電みたいなスイッチを入れてかけます。最初はほとんど無音で、エンジンがかかっているのかどうかわからない。

 で、出足は、そんなに鈍さは感じないですが、ウォーン・・・というようなモーター音みたいなのが少し響きます。
 ここらも、ガソリン車の感覚からすると違和感あり。

 メーターも青色、水色っぽい色でデジタル。これも、なんかなぁ・・・。あまり見やすいとは思えなかったです。
 で、いつも燃費の表示が出たりしている。それもいいけど、なんかそこにばかりこだわるのもどうかなという感じ。

 通常の市街地での走行は必要充分。シエンタと比較して足回りはフニャフニャした感じはなく、相対的にしっかり感がありますが、
しなやかさみたいなのはない。

 で、50キロぐらいからの加速は、踏み込んでも一気に加速する感覚はなく、鈍いです。

 普通の近距離走行では必要十分な走りで実用的。燃費も当然良い。が、それだけで、車としての楽しさとか気持ちよさみたいなのは感じることはなかったです。

 「これでいいなら、それでいい」という感じ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1334マルハニチロホールディ... | トップ | みずほ証券からディズニーの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事