旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

大納会売買

2008-12-30 14:56:36 | 株式投資・資産運用
 在宅していると、やはりマーケットの方を見てしまいます。

 ということで、本日はソーバルを寄り824円で売って815円で買い戻すという、また、せこい売買だ、これが・・・。今日は売買手数料は無料です。まあ、ソーバルは悪くないと思っています。

 あと、池田銀行のCB、93円で買い戻し。91円買いの95円売りの93円買いという形で、買いコストは下がっています。

 池田銀行は、泉州銀行との統合がちょっと伸びたり格付けが下がったりしています。まあ、京都銀行ほどではないですが、不安感はさしてないですけど。

 ここのCBはクーポンもついていて、時価の91円だと、5%ぐらいで回るはずです。償還は2011/3末。CBはとにかく出来高が少ないですが、持っている側の都合で出来高が少ない銘柄でも1000万ぐらい売られることがあり、そういう時には下がるので、まあ、安いところで一週間注文を出しておくような形でいいかと思います。

 ということで、今年の売買も終了。

 まあ、全体としては非常に厳しい時で、昨年末からの比較では時価評価損益はやはり-1200万くらいになっていると思います。

 日本株もですが、中国株、REIT、外貨と、どれも下落しています。しかし、その幅が大きいものですから、成績としては株式投資を開始して以来最悪でしょう。

 消費支出の方は特に大きいものはなかったですが、この損失は給与所得などからの組み入れではまかないきれなかったため、結果、金融資産は、概算でまた具体的に出してみたいと思いますが、純減となったと思われます。

 やはりオプションでも225miniあたりでもいいので、損失を限定したり、ある程度カバーしたりできるようなポジジョンの検討が必要でしょう。

 まあ、長い目では、別に悲観も楽観もしておらず、これからも楽しんで運用を継続できればと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の買い物 2 カメラバ... | トップ | 2008.12の金融資産の概況 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はありがとうございました (なにわのおばちゃん)
2008-12-31 00:22:26
本当にこの暴落には空をあおいでため息しかでません~~。
ま。。。10年たって戻ればいいやん。。などと呑気にかまえることにしました。
命まではとられませんから~~。
(負け惜しみにちかいものも・・・)

犬のサイトを運営して8年ほどになりましたがこの一月に愛犬をなくしましてからはペットロスになり。。。全く犬関係の人たちのサイトに近づくことすら気持ちがなくなってしまい。。ネット徘徊するうちにこちらにたどり着き。。いごこちが良くて通わせていただきましたm(_ _)m

今年は有り難う御座いました。来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

返信する
またのぞいてやってください (伏見の光)
2008-12-31 10:06:32
私にとっての資産運用の目的は「時間を稼ぐ」ことだと思っています。まあ、今年はかなり時間をロスしてしまいましたが、別に長い目では悲観も楽観もしていません。
うちは動物は世話ができないのでいません。できたらネコでもいるといいんですが・・・。
亡くなったりすると、やはり気持ち的にしんどいですね。
また来年ものぞいてやってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事