旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

暴落を買え!~年収300万円から始める資本家入門

2017-10-06 22:12:48 | 株式投資・資産運用
暴落を買え!~年収300万円から始める資本家入門~
クリエーター情報なし
ビジネス社


図書館本。

 スパークスの阿部さん流の株式投資のすすめ。

 なんかインデックス投信にはあまり好意的ではなく、アクティブ投信のよさを強調してますが、これはちょっと意味が違うんでね。

 どっちがいいとか悪いということではなく、つまりは好みでしょう。ただ、コスト面では現状はインデックスが有利ではあります。
 しかし、アクティブ投信がうまくいけば、指数を大幅に上回る可能性も当然あるわけでね。
 ただ、事前にどれがそうなるかはわからないので、投資そのものが「賭け」的要素がある上に、さらに「賭け」の要素が加わることにはなります。

 それより自分で銘柄を選択して運用した方が楽しいじゃないか、だからインデックス投信もアクティブ投信も買わずに、自分で運用します、
というのが自分です。こちらの方がさらに「賭け」というかリスクは高いのかもしれません。でも、それが面白いからね。

 この「面白さ」「楽しさ」というのを本でももっと強調していいと思いますけど。これは儲かるか儲からないかということとはつながってるけど、ちょっと違う。

 本の後半でいい会社に投資するための基準をあげています。

・ビジネスモデルがシンプルで理解しやすい
・本質的に安全なビジネス
・有利子負債が少ない、バランスシートが強固
・高い参入障壁
・持続可能な高ROEとそれに見合う利益成長
・景気に左右されない潤沢なキャッシュフロー
・卓越した経営者

なるほどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本株-8 REIT-1 | トップ | 20170930金融資産の概況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事