旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

20170930金融資産の概況

2017-10-06 23:50:25 | 株式投資・資産運用
一週間遅れになってしまいましたが、とりあえず概算で集計してみました。

左側が9/30(実際は10/6)現在、右側が3/31現在のグラフです。

 珍しく、かなり大きな変化になっています。

 まず、全体の金額は約1.2億円程度で、これには変化はありません。

 この全体の金額が大きく変化してくるのは、Dプロジェクトの当初資金の入金を完了する、これからになります。

 グラフの方は、まず個人向け国債が半減しています。
 これまで、安定資産として10年変動を2000万保有し、ロールーオーバー的に1年で売却して買い戻す形で証券会社のキャンペーンを利用していましたが、これは賃貸住宅の頭金にまわよります。

 で、その分は現金が1000万増加するはずですが、既に賃貸住宅の頭金の一部を支払っているため、そこまでの増加にはなっていません。

 3月比では日本株が400万程度かな、上昇しています。ここは単純に株価上昇による含み益の増大です。

 相変わらず、とりわけ今は、現金のポジジョンが大きく、外国株の比率が低く、外貨建ての債券なとぼも少なく、教科書にでてくるようなくれいなアセットアロケーションとは言い難いです。

 実際のところは、これに生保が加わります。

 そして、資産ということでは今も自宅不動産があり、さらに今後建築される賃貸住宅の不動産があります。また、これまでなかった借入金も入ってきますので、年末の家計全体のバランスシートはさらに激変することになります。

 まあ、別にそれが特に大きな問題であるとは思ってないですが。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴落を買え!~年収300万円から... | トップ | オークション 出品激減 500... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事