旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

天ぷら・八坂圓堂 1

2010-12-26 13:41:02 | インターネット・パソコン・デジカメ
 24日、職場の若い子らと、天ぷら屋へ。

 「おごったるわー」ということにしていたのですが、あらー、昼のメニューと夜のメニューと、なんか値段見間違えていたかも・・・、ということで、結果、大散財状態に~。

 まあ、天ぷらはおいしかったのでいいけど。楽しかったし。

 京阪の祇園四条の駅を出た四条大橋の東南には南座があります。

 赤い提灯と顔見せの看板。師走の定番。




 少し南の方へ。建仁寺のさらに南側がお店なのですが・・・。

 途中、石畳に打ち水してあるところがあったり。


 あら、建仁寺の北側に出てしまった。お寺の中を通ってと。もう真っ暗ですが。



 で、ちょっと遅れてお店に到着。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Jaccs card cm 由佳と和也篇... | トップ | 禁煙メモ 1 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃああ (べちー)
2010-12-26 23:38:45
ディナーの料金みてイスからずりおちましたあ。
お財布軽くなってしまいましたよね(^^;
若い人たちはとっても喜んでたでしょうね~~(*^-^*)
返信する
ちょっと (伏見の光)
2010-12-27 19:31:30
カード払いですけど、ちょっと金額はうちの奥さんには言えない~。
別に惜しいという感じはないですけど。若い人らは喜んでくれました。自分らだけだと、まず来ないでしょう。
返信する
佛教研究遊び (きっしゃん)
2010-12-28 05:52:17
 建仁寺、いいですね。
2回だけ行きました。①聾学校分会の研修会
②法事(実は、僕の父親方の親戚は「曹洞宗」系です。
 もう、20程前の「建仁寺行き」でした。写真で見せてもらうと、綺麗になっていますね。
 ここは神仏習合型です。境内に「お稲荷さん」や「宇佐り社」もあったと記憶しています。
返信する
南座 (きっしゃん)
2010-12-28 14:59:06
 南座の歌舞伎、大好きです。しかし、多忙と
「金欠症」のせいで、まだ3回しか行けていません。記憶のハッキリしているのは、長崎で西洋医学を初めて勉強した人(名前、忘れた!)
........ムムムッ.........ああっ、想い出した。高野長英に仕えた正義派ヤクザの「親孝行の話し」でした。『前進座』でした。今年老いてしまった義母も誘って、さぞ親孝行した!と思いましたが、戦時中で日本史をちっとも勉強できなかった義母は「...分らん。何処がいいの?」との感想でガックリしました。戦時中の小・中の教育って、「天皇は神。」としか、教えなかったように感じました。
返信する
南座 (伏見の光)
2010-12-29 10:59:40
歌舞伎ではないのですが、お芝居を見にいったことがあります。2回だけですが。
建仁寺は行ったことないです。
今度、娘と昼の天ぷらに行こうかと思案中です。
返信する
歌舞伎 (Kisimoto)
2010-12-29 20:22:07
 南座近くに設置されている「阿国さん」の像
(セメント?製)の画像撮りもお願いします。
 南座の北側の鴨川沿いです。『論文』に使いたいのですが、車の中からの撮影は危険で止めました。
返信する
阿国さん (伏見の光)
2010-12-30 03:04:59
そんなんありましたかね。
気がついたら撮っておきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事