旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

2017 名証IRエキスポ 7/21参加記録(2)

2017-07-23 21:15:57 | 株式投資・資産運用
2017 名証IRエキスポ 7/21参加記録(2)

さて、肝心の中味の方ですが、個人的にはフジミインコーポレーテッドやトヨタ自動車など
いくつかのブースで話を聞くことと、証券会社系のブースを回ること、あとは桐谷さんのご尊顔
でも仰がせていただくといったところが考えていたところで、それは実行すことができました。

別にこのイベントに限りませんが、やはり具体的に何かねらいなり意図、目的を明確にして参加
するのがいいと思います。

別に当初はノベルティグッズ集めでもいいと思います。また、「桐谷さんを見たい」でもいいと
思います。とりあえずのとっかかりはなんでもいいので、とりあえず参加をしてみて、で、あとで
ふりかえってみたらいいと思います。

このイベントは企業ブースの出展が多いです。
名証の企画ですから、当然名証に上場している企業ということになりますが、名証単独というとこ
ろは少なく、東証にも同時に上場している企業が多いです。
ですが、二部とか一部でも地味なところがかなり多く、こうした企業は、そんなに成長性が高いという
ことはなく注目されにくいけど、それゆえ、比較的割安でリーズナブルな株価になっているような
企業が多い印象があります。
話を聞いて、いきなりそれで買うというのではなく、面白いところもあるなと思ったら、とりあえず
ウォッチする銘柄に加えて、全体の株価が大きく下げ連れ安したようなタイミングから買ってみる
とかしてみたらいいと思います。


あと、桐谷さんと対談していた三井智映子さんというのはどういう方?。
「美人すぎる○○」と進行の人が何度も言ってましたが、うーん、この言い方はちょっともういいというか
気恥ずかしい感じがしました。女優さんなのかな、経済にちょっと詳しい。よくわかりませんでした。

今回も、証券会社やIR関係の会員登録のところなどで、冊子や書籍、文具系の筆記用具や付箋など、
あれこれいただきました。ありがとうございました。

会場の環境といいとは言い難いですが、また来年も参加させてもらいたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月優待を7月に取る候補 カ... | トップ | 2353日本駐車場開発 1000株 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事