monologue
夜明けに向けて
 



昨日は 脳卒中の後遺症で朝から一日中寝ていた。脳になんらかのトラブルが起きたらしく手の指に感覚がなくなってコーヒーのマグを持つこともできず妻に飲ませてもらった。それからシャワーをとると口から血が出た。舌や唇を噛んだらしい。着替えてからベッドに寝た。すると勝手に顎が動いて激しくなにかを噛もうとする。妻が血を拭いて割り箸を噛ませてくれた。それでもなかなかとまらない。口から割り箸が外れるたびにまた噛ませてくれた。それを続けて半時間ほどしてやっと歯噛み運動が治まった。それから眠ることにした。深くは眠れないがなんとか一日中横たわりそのまま夜も寝た。現在はすこしめまいがする程度まで回復してこの文章を書いている。わたしの場合は脳卒中以来、損傷した部分は脳の他の部分が肩代わりしてくれているらしいがたまにこんなトラブルがあるのだ。アリゾナ乱射事件の被害者ガブリエル・ギフォーズ議員も脳に銃による損傷を負ってしまったが早く回復してあまり後遺症のないことを祈る。
fumio

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 国と個々の民... BS11 »
 
コメント
 
 
 
今年もよろしくです (saya)
2011-01-19 21:17:15
fumioさん大丈夫ですか~?
寒い日が続きそうなので、気をつけてくださいね。
私は家でもネックウォーマーをして防寒しています。
なかなか良いですよ。

ところで、♪水面に書いた物語、という曲は、どんな背景の曲なんでしょうか?
「巡りあってはいけない人」って?

よかったらお聞かせください。
 
 
 
水面に映る心 (fumio)
2011-01-20 10:19:14


sayaさん、こんにちは。
「水面に書いた物語」のテーマは運命(さだめ)と揺れる心の対比です。

「巡りあってはいけない人」は主人公の水面に映る心の影…。
 
 
 
運命と揺れる心 (saya)
2011-01-21 08:06:23
そういうテーマだったんですね~。

ディズニー映画の『ムーラン』に出てくる、♪リフレクション、という曲のイメージに似てる気がしました。

こんな歌詞です。

♪ダメね 何のために生まれてきたの 私
 役に立たない娘
 わかる ありのままの自分をごまかせないの
 水に映る派手な姿 知らない人に見えるわ
 隠せないわ 自分らしさ
 本当の私 いつの日か
 必ず映る いつの日か

主人公は、ムーランみたいな女性なのかな~?
 
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録