monologue
夜明けに向けて
 



 2006年11月3日午前1時、フランスの作曲家、指揮者兼ピアニストでイージーリスニング界の第一人者,ポール・モーリア(Paul Mauriat)が、。急性白血病による心不全のため逝去したと聞いて その代表曲に『アイ・ウィル・フォロー・ヒム』があることを初めて知って驚いた。それはわたしがキャッシュ・ボックス誌の全米ベスト10を聴き始めた頃、1963年May 4からMay 18まで1位を続けたあの名曲だ。あの時、さすがにアメリカの歌はいいな、と思っていたが実はかれの曲だったのだ。ヨーロッパで流行っていたイタリア語バージョンの「愛のシャリオ(Chariot )」 を聴いて大好きになった時、それはリトル・ペギー・マーチの『アイ・ウィル・フォロー・ヒム』のカバー曲だろうと思い込んでいたのだが逆だった。高校時代から作者が亡くなるまでのずいぶん長い間思い違いしていた。だれにともなく気恥ずかしかった。

 14才でデビューし15才で全米1位に輝いたリトル・ペギー・マーチは人気絶頂の頃、日本をターゲットに来日して日本語で多くのを歌った。そのレコーディングにつき合った日本のディレクターと恋が芽生えて別れてアメリカに帰るとき大泣きしたという伝説がある。そのころ、リトル・ペギー・マーチは名前からリトルがとれて恋する乙女ペギー・マーチに成長していたのだ。『アイ・ウィル・フォロー・ヒム』とばかりに日本に残っていれば劇的で歌のままだったのに…、と無責任なことを思ったりしたものだった。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« スキヤキ 1963年の洋楽 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録