monologue
夜明けに向けて
 



  わたしたちの時代のギターヒーロー、ザ・ベンチャーズ(The Ventures)の初代リードギターリストで結成メンバーであったボブ・ボーグル(Bob Bogle)が今年20009年6月14日に非ホジキンリンパ腫で亡くなった。75歳。エレクトリックギターブームの火を付けた人だった。感謝して合掌。

 わたしはかれらの曲では "Walk Don't Run" 邦題「急がば廻れ」が一番好きだった。その曲は1960年8月27日付けキャッシュボックス誌のベスト10を見ると
----------------------

1 IT’S NOW OR NEVER Elvis Presley
2 THE TWIST Chubby Checker
3 WALK—DON’T RUN  Ventures
4 ITSY BITSY TEENIE WEENIE YELLOW POLKADOT BIKINI Brian Hyland
5 I’M SORRY Brenda Lee
6 VOLARE Bobby Rydell
7 FINGER POPPIN’ TIME Hank Ballard & Midnighters
8 ONLY THE LONELY (Know How I Feel) Roy Orbison
9 (You Were Made For) ALL MY LOVE Jackie Wilson
 10 WALKING TO NEW ORLEANS Fats Domino

--------------------

  この週、3位にまで上がる大ヒットを記録している。この曲にはのちにベンチャーズのお家芸として「テケテケテケッ」と表現される派手なグリッサンド奏法は使用されていなかったが「Am G F E7」という下降コード進行が使われてその格好良さにギターキッズたちはしびれた。わたしはその後爆発的に訪れたエレキブームの頃かれらの公演を友達になった楽器店員の誘いで楽屋口から入って見たものだった。

それから約50年を経て初代リードギターリストを失ってもベンチャーズはメンバーを入れ替えながらも生き続けているのは凄いことだと今さらながら感心する。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今週のアクセ... レス・ポール »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録