monologue
夜明けに向けて
 

  


「第一回アジア太平洋わたぼうし音楽祭」は本当に多民族の集まる祭典だった。
中国だけでも本土と上海や香港、台湾などから来ていてわたしが英語で普通に会話すると不思議そうだった。
日本人は英語が話せないという古い先入観を持っているのだ。同じバスで市内巡りをしているときみんなでギターを弾いて盛り上がった。だれかがビートルズの「ミッシェル」を弾きだしてだんだんみんなの合奏になると演奏だけではつまらないし途中でフランス語が出てきてむずかしいからだれか歌えるものが歌えというのでわたしが歌ってみせた。従来の日本人に対する見方がちょっと変わったようで楽しい虹のダイバーシテイ交際だった。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« こうさい しかたない »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。