monologue
夜明けに向けて
 



1963年春、悲しき片思い」で人気を博した少女歌手「ヘレン・シャピロ(Helen Shapiro)」の公演のためにイギリス、シュルズベリー(Shrewsbury)へ向かう巡業バスがあった。そこに乗り合わせたサポートロックバンドミュージシャン、ジョン・レノンとポール・マッカートニーは音楽紙「New Musical Express」の「From You to Us」コーナーの名に触発されて”From Me to You”という歌を作ろうとしていた。かれらが歌っているのを聴いて同乗していたシンガーソングライター「ケニー・リンチ(Kenny Lynch)」が「それじゃだめだ。ひどい駄作になるぞ」と言った。この二人は曲の作り方をなにも知らないとケニーは思い、曲作りを助けることに決めた。半時間ほど経って「もうやめだ。こんなやつらとやってられない。こいつらは音楽の素養がない。」とケニーはわめいた。

そのジョンとポールの共作の始まりとなった曲「From Me to You」は1963年3月5日に アビーロードスタジオ(Abbey Road Studios)で録音され4月11日に発売されて21週間イギリスのチャートにとどまり7週連続1位を続けたのである。惜しくもこの曲の共作者として名を残すことのなかったケニー・リンチはその時、なにを思っただろう。
どんなことにも始まりがある。音楽の世界を変えたビートルズの共作もこのようにして始まり、先輩に才能がないと見放されていたのだ。初めから評価されるようではたいしたことがないのだろうか。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« はじかみの色... 今週のアクセ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。